アーカイブ
2025年10月
2025年10月30日(木)
鹿児島東高校・鹿児島高等特別支援学校合同文化祭
10月24日金曜日に,鹿児島高等特別支援学校との合同文化祭が行われました。
今年の文化祭のテーマは,「青く描け~君しか抱けない感情を」です。開会式では,両校の実行委員長が力強くあいさつしました。
前半ステージ
保健委員会「すいみんクイズ」
2年合同ダンス
3年1組有志によるダンス
3年2組と1組による劇「ONLY YOU」
昼食時間(展示・バザー観覧時間)
1年1組 くるみボタン,缶バッジ製作体験,手作りかご販売
1年2組 おかしのくじ引き
2年 アメリカンドッグ,コロッケ,スイーツ等販売
3年1組 おかしゲーム
3年2組 フォトスポット
美術部・美術選択
書道選択
家庭クラブ活動報告と授業の展示
両校保健委員会 「睡眠についてのアンケート」まとめ
図書委員会 絵本読み聞かせ
写真部「小さな写真館」
後半ステージ
有志参加「今年で終わりの人」
両校職員バンド(ALTのジェイクが出演しました。)
ステージ部門最後の高等特別支援学校音楽部のステージでは,両校生徒が音楽にあわせてダンスをしました。
コツコツと準備を積み重ねた成果が発揮され,生徒たちの笑顔があふれる一日となりました。
ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。2025年10月29日(水)
第18回かごしまアジア青少年芸術祭開催に係る学校交流
10月19日に宝山ホールや中央公園等で,第18回かごしまアジア青少年芸術祭が行われました。
この芸術祭では,本校生徒の6人がワーキングボランティアとして,開催に向けた準備,当日の運営等で活躍しました。芸術祭の開催に先立ち,参加する海外からの一つの団体を招いての交流会が,10月17日金曜日に本校で行われました。
今年は,韓国の全北特別自治道子ども國楽管弦楽団31人が来校しました。まず,全校生徒で楽団の皆さんをお迎えしての歓迎セレモニーを行いました。セレモニーの進行は,韓国語会話選択者が日本語と韓国語で行いました。
セレモニーでは,みんなで鹿児島おはら節を踊りました。
国内外で国際交流を20年以上なさっている鹿児島文化交流協議会会長の天達美代子先生の歌唱に合わせて,文化交流協議会の団員として活躍されている日本舞踊 「田郷流社中」の先生方の御指導をいただきながら,楽しく交流しました。その後,楽団の皆さんは2班に分かれ,韓国語会話を選択している生徒との交流と茶道体験の2つに参加していただきました。
韓国語会話を選択している生徒との交流では,日本の正月の遊びである「福笑い」を生徒とともに楽しみました。
茶道体験では,茶道部の生徒によるお茶のふるまいの後,生徒たちに教わりながら,実際に茶道具を使ってお茶を点てる体験をしていただきました。
最後は,全校生徒で,楽団の皆さんをお見送りしました。
日頃の学びや活動の成果を発揮し,異文化理解を深める貴重な時間となりました。
2025年10月28日(火)
鹿児島東高校・鹿児島高等特別支援学校合同体育祭
9月13日土曜日,鹿児島高等特別支援学校との合同体育祭が行われました。
当日は,開会式直前に激しい雨に見舞われ,プログラムの内容を変更しながらの実施となりました。両校の代表による選手宣誓で体育祭の幕が開きました。
あいにくのグラウンドコンディションでしたが,生徒たちは,精一杯がんばりました。

トラックの状況が悪く,100メートル走は30メートル走になり,リレーはフィールド内に作られたショートトラックで行われました。
3年生が総合優勝を勝ち取りました。
3年生のみなさん,おめでとうございます。

2025年10月28日(火)
快挙! 韓国語スピーチ大会最優秀賞 5年ぶり
本校は2年生から第二外国語として,韓国語,中国語を選択して学習できる学校です。
毎年,検定やスピーチコンテストなどに挑戦しています。
本年度は,全日本中国語スピーチコンテスト鹿児島大会に5人参加しましたが,惜しくも入賞を逃しました。
第12回韓国語スピーチ大会では3人参加しましたが,3年生の堀之内明日葉さん(吉野中学校出身)が見事最優秀賞に輝きました。
本校にとって5年ぶりの快挙となります。
少人数でネイティブの先生が普段から指導してくださいますので,生徒たちの成長ぶりにはめざましいものがあります。

