突然秋がやってきた☆

公開日 2022年10月07日(Fri)

昨日までの暑さが懐かしい?!くらいの今日の涼しさ。

季節は確実に進んでいるなぁ…としみじみ思います。

秋が旬の果物やきのこ類、芋に栗など、ますます食卓がにぎやかに

なってきました。いろいろな食材があって調理方法があって

料理がおいしく食事が楽しくなるように

人生にもいろんなことが起きて、いろんな人と出会って

どんどん楽しくなっていくんだな…ということを今週は学びました。

6日(木)に、学術専門員として働かれている川宿田好見さんの

「『せとうち石の島』香川県小豆島で働く

       ~ブラタモリ案内人になるまでの道のり~」と題する

「『生き方』講演会」があったのです。

高校を卒業されてから現在に至るまでの紆余曲折をユーモアを交えながら

明るくあっけらかんと話してくださり、生徒はもちろん先生方もその語りに

ぐんぐん引き込まれていきました。

10月6日生き方講演会

最後に川宿田さんは、思春期真っただ中の生徒たちに向かって

「あなたのあなた自身に対する評価が低すぎるよ」

「いろんな道があるんだよ」

「私、川宿田は『今これからの自分』に一番期待しているんだよ!」と

力説されました。

人生は一度っきり。

それなのについつい小さなことでくよくよしてしまいがちです、私たちは。

川宿田さんのお話を聞いて生徒のみなさんはどんなことを考えましたか?

私はこれからの人生のことをあれこれ想像してしまいました。

どうしたら楽しくなるか、毎日笑って過ごせるか…。

川宿田さん。楽しいお話を本当にありがとうございました。