KAYO(鹿児島養護学校)と心かよう

公開日 2022年12月13日(Tue)

本日午前中,年に2回実施している鹿児島養護学校との交流会がありました。

対面での交流を予定していましたが,残念ながら今回もオンラインでの交流になりました。

さまざまな障害を持つ同年代の生徒との交流を通じて,他者のためにできること,手助けできることなどを学ぶ機会です。

今回は生徒会執行部15人が参加し,歌遊び,読み聞かせなど盛りだくさんな内容で,たいへん有意義な会になりました。

【感想】

・最初は緊張していたけれど交流会が始まったらその緊張が嘘のように解けた。養護学校の生徒さんたちは元気いっぱいで私たちに元気を分け与えてくれた。初めての参加だったからいろいろとミスをしてしまったかもしれないけれど,養護学校の生徒さんたちが楽しかったと思ってくれたらいいなと思う。(1年男子)

・他校の人と交流する機会がなかなかないので今回の養護学校との交流はとても新鮮でした。次の交流も楽しみにしています。(1年男子)

・今日は短い時間でしたが養護学校との交流ができ,とても楽しかったです。なかなかできない経験だったので緊張しましたが,養護学校のみなさんが笑顔でいてくれたので緊張が少しとけました。とても楽しくできたのでよかったと思います。(1年女子)

・個性的な人達でとてもおもしろかったです!次の機会があればもっとおもしろい交流会にしたいです!(2年女子)

 

読み聞かせ

ぐりとぐら

歌遊び