就職希望者に対する進路講話について

公開日 2021年06月09日(Wed)

5月8日(火)午後から,1年~3年生のうち,進学希望者はドリコムセミナー2021の進学ガイダンス(ミラツクフェスティバル)に参加しました。就職希望者は本校体育館で,進路講話を聞きました。ハローワークの方を講師にお迎えして,働くということや求人票の見方についてお話を伺いました。

IMG_7424

IMG_7407IMG_7409IMG_7427

講話の中で,人はなぜ働くのか。企業が求める人材とは,コミュニケーション能力,主体性,チャレンジ精神,協調性である。最近の求人状況はコロナ禍の中だが,3倍ぐらいの求人があるので諦めないで,探した方が良い。例年と比べて県内希望が3.3%増えたとか。早期離職について,3年以内の離職率は,中学卒は7割,高校卒は4割,大学卒は3割で,その理由は仕事内容のギャップ,人間関係,待遇面などであった。後半は求人票の見方で,仕事内容,雇用形態,就業場所などしっかり確認しておくこと。また裏面の補足事項・特記事項についても目を通しておくこと。給与について月額と手取額の違いについて。青少年雇用情報について,離職数や有給・育休取得日数等求人票を隅々までしっかり見ておくこと。など様々な注意点について,分かりやすく教えていただきました。3年生はもちろん1・2年生にとっても大変役に立ったと思いますので,次に生かしていきたいと思います。