中華人民共和国駐福岡総領事館との交流について

公開日 2021年06月09日(Wed)

IMG_7454

先日お知らせしたとおり,本日11時から,本校大ゼミ室で,Zoomを使用して,中華人民共和国駐福岡総領事館の方々とオンライン交流を行いました。

IMG_7434

教頭先生が流ちょうな中国語で,学校代表あいさつをされました。

IMG_7438

そのあと駐福岡領事館の総領事の方が,中国語と日本語であいさつされました。

IMG_7441IMG_7447

領事の方から,中国の魅力について,日中の若者の共通点について,とても流ちょうな日本語で,説明いただきました。

IMG_0181

・3年生の生徒会長の油田さんの質問。「中国に行ったら食べてほしいものは」「中国の有名なところは」「中国の魅力について」。油田さんはとても上手な中国語で質問できました。

(回答)

中国に行ったら食べてほしいものは,3つあります。1つめは北京ダックです。2つめは火鍋です。3つめは広東料理の腸粉です。

中国の有名なところは,たくさんあります。世界遺産では,万里の長城,兵馬俑,西湖などです。大都市では北京,上海,広州,深圳,成都などです。

中国の魅力は,3つのポイントがあります。まずは文化の多様性です。それから生活の便利さです。3つめは住んでいて安心します。

IMG_0185

・3年生の荒木さんの質問。「中国の方から見た,日本や日本人の印象」「中国に旅行するときのマナー,気をつけた方がいいこと」

(回答)日本の印象は,3つあります。まずは海が広い国です。海鮮物が豊富です。アニメがたくさん見れて幸せです。私も小さい頃から日本のアニメと漫画を見てきました。最後に町がきれいで住みやすい印象です。日本人については,1つめはきれい好きです。2つめは真面目で几帳面な方が多いです。3つめは刺身を食べる人が多いです。

マナーについては,3点あります。まずは「謝謝」を口にすることです。2つめは中国の交通ルールは右通行です。3つめは食事をするときに公用の箸があります。

IMG_0192

・3年生の山城君の質問です。「中国史の人物で,一番好きな人とその理由」「日本の歴史上の人物で一番好きな人と理由を教えてください」

(回答)中国前漢の政治家の張騫。遣唐使で中国に渡った阿倍仲麻呂。

IMG_0195

・3年生の池田さんの質問です。「長沙市に日本人はどのくらいいるか」「長沙市の観光名所はどこですか」「中国の北部と南部に住む人の違い」

(回答)日本人は1000人ぐらい。書院文化と近代歴史で有名です。中国北部は身長が高い。小さいところにこだわらない。人情が厚い。など。南部は肌がきれい。頭がよくて金銭感覚もいい。創造力,起業する人が多い。などです。

 

IMG_6595IMG_0161

参加した生徒は3年生の中国語選択者,1・2年の中国選択者および代表の生徒たちでした。計35人です。みなさんとても熱心にメモを取りながら聞いていました。