第3回 吉野の歴史を未来につなぐワークショップに参加!!

公開日 2021年07月12日(Mon)

7月10日土曜日14時~16時

IMG_2532

吉野公民館で行われた「第3回 吉野の歴史を未来につなぐワークショップ」に,2年生6名,3年生1名が参加しました。

吉野兵六会主催で,吉野の歴史・世界遺産などをどのように未来につないでいくか,史跡ガイドの広報の手立て等について,近隣の中学生・高校生(吉野中,吉野東中,鹿児島東高校)が集まって,ワークショップを行いました。吉野中は関吉の疎水溝,吉野東中は寺山の炭窯跡,鹿児島東高校は旧集成館が担当です。鹿児島市の助成金が受けられることとなり,今後それぞれで活動していくことになりました。

IMG_2533

はじめに,かごしま探検の会の東川隆太郎さんの御講話がありました。ガイドの心得として,自分が感動したことを伝えることが大事ということがよく分かりました。また明治日本の産業革命遺産の特色として,とても分かりやすく教えていただきました。

IMG_2540

そのあと,学校ごとに分かれて,ワークショップです。東高校では集成館のマップをつくり,その中にポイントごとのガイド動画のQRコードを埋め込み,それを読み取ればガイドがいつでも見られるようにしようということになりました。機械工場,反射炉,異人館の主要ポイント3カ所を分担して,あとで細かく分担していき,マップに仕上げていくということになりました。

サンプル例です。

観光パンフレットサンプル