令和3年度 不審者対応防犯教室です。

公開日 2021年07月17日(Sat)

7月14日(水)7限目LHRの時間に体育館で実施しました。

IMG_2546

鹿児島中央署 天文館・地域安全対策課 部長樋渡様他2名の方にお出でいただきました。

IMG_2544

 はじめに,不審者とは何か,説明いただきました。黒色長袖・ズボン,帽子,マスク,男性というイメージですが,実際は見た目だけでは判断出来ません。スーツ姿の人もいるし,女性の場合もあります。

次に,声かけ事案についてです。声かけ,つきまとい,卑わい行為(痴漢,盗撮,のぞきなど),公然わいせつは非常に多いとのことでした。

今年度は1075件(昨年度から+278件)で,増えている。下校から帰宅までの時間帯が多い。高校生は午後7~8時台が多い。月別だと7~9月で今の時期が多いとの話です。

防犯のポイントとしては,夜1人で歩いている,スマホなど「ながら歩き」をしている場合が危ないので,人通りの少ないところは避ける。複数で帰宅する。不審者がいたら,大声を出す。110番する。バッグなどを相手に投げ身を守るなどしてくださいとのことです。

IMG_2550

後半は護身術の指導がありました。まず模範演技があり,実際にどうしたら良いか見せていただきました。

そのあと自分たちでも,してみました。

実際に遭遇したら対応は難しいので,予防的な行動を普段から取っていくことが大事と思います。