中学生1日体験入学です!!

公開日 2021年07月27日(Tue)

 本校で,第1回中学生1日体験入学が行われました。昨年度から7月と8月に,2回実施しています。

IMG_2670

 はじめに校長先生から,本校の特色を踏まえて,あいさつがありました。

IMG_2672

 ついで,生徒会長の椿山さんが,生徒代表あいさつをしました。

 そのあと,第2外国語・国際交流の紹介がありました。

 その中で,中国語選択者の前生徒会長の油田さんが,中国語であいさつをしました。ついで,韓国語選択者によるあいさつと,韓国語verの歌の披露がありました。

 最後に,生徒会が作成した,学校紹介ムービーです。毎年更新して作成しています。開校式のあとは,教室に分かれて,授業体験です。

 

IMG_2679

 中国語の授業です。本校の非常勤の中国語の先生です。本校では2年次から第2外国語として,中国語・韓国語・英会話の中から1つ選び,3年次まで2年間学習します。得意な生徒は流ちょうにしゃべれるようになりますよ。

IMG_2680

 商業の授業です。本校は普通科の学校ですが,商業科の授業が受けられます。商業系の資格もたくさん取得できて,それをいかして就職・進学していきます。

IMG_2682

 韓国語の授業です。本校の非常勤の韓国語の先生です。本校には中学生の時から,韓国語に興味を持っている生徒が,本校に入学して,検定やスキット大会に積極的に参加しています。一方で全く未経験の段階から,卒業段階にはすらすら話せるようになる生徒もいます。

IMG_2681

 家庭科の授業です。本校には文理・教養・総合の3つのコースがあり,総合コースは情報系・保育系・食物系・芸術系の授業があります。今回は本校3年生が,アシスタントを務めています。

次回は,8月24日(火)です。今回参加できなかった方は,ぜひ参加してみてください。