2学期始業式です。

公開日 2021年09月01日(Wed)

今回は,コロナ対策のため,1・3年生のみの分散登校で,リモートによる始業式となりました。

まずはじめに,表彰紹介です。

 中国語検定 準4級 3年生:油田愁,荒木乃亜,印口七華,

   小山田安那,福元香琳,村上愛結,2年生:峯山萌の計8名

 全商 珠算・電卓実務検定  1級 3年生:村上愛結,黒木凜樹 

 全商 ビジネス文書実務検定 1級 3年生:黒木凜樹

 日情検 プレゼンテーション作成検定 1級 2年生:峯山萌

 

ついで始業式です。

IMG_2903

 はじめに,学校長式辞。1学期終業式で話した3つのrについて。本校校歌作詞者の椋鳩十さんの話。椋鳩十は幼少期に落ち着き無くいたずらっ子だったが,学校の先生に紹介された「アルプスの少女ハイジ」が転機となった。読書の大事さ。気づきと自覚が大事,大人への一歩である。挑戦→成功→自信につながる。

IMG_2904IMG_2905

 生徒指導部より。オリンピックの話。やる気はやり始めないと出ない。県の相談通報窓口を活用してください。ラインに友達登録してくださいとのこと。中間服について。

 進路指導部より。今年の求人状況について。全体としては求人数は増えている。県外は2年前より多いが,関東はそこまではない。県内は事務職は2年前と同じぐらいだが,サービス業や販売業は去年よりさらに少ないなど,業種により異なっている。

IMG_2906 

 保健部より。デルタ株は従来株より2倍以上の感染力で,今まで以上に厳格にしないといけない。不織布マスク着用。換気。健康管理チェック表。昼食は向かい合わず,自席で,黙食をすること。

IMG_2901IMG_2902

生徒は各教室で視聴します。