令和3年度主権者教育「選挙の出前授業」です!! 

公開日 2021年11月05日(Fri)

IMG_8116

 本日6限目に体育館で,選挙の出前授業を行いました。

 鹿児島市の選挙管理委員会の方に来校いただきまして,なるべく実際の形に添う形で実施されました。

 まず,当日朝選挙公報と投票所整理券を配布します。

 体育館では,はじめに鹿児島市の選挙管理委員会の山下さんから講話をいただきました。

IMG_8102

 ついで,ビデオで個人演説を視聴しました。

IMG_3087

 ついで模擬投票です。選挙コンシェルジュの生徒と,生徒会選挙管理委員会の生徒計9人に,交付係と立会人になってもらい,実施しました。

IMG_3088

 交付係のところで,選挙名簿で確認して,整理券と投票用紙を交換します。この際朝配布された筈の整理券を持って来ていない生徒は,再発行してもらいます(少し恥ずかしい!)。

IMG_8115

 次に,記載台の所で,投票用紙に記入します。余計な文字を書いたりしてら,無効票になります。

IMG_8117

 いざ投票です。立会人が,正しく投票されたか監視します。

IMG_8129

 最後,係の生徒も忘れずに,投票します。そして開票作業です。本物同様の投票用紙なので,曲げてもすぐ元に戻ります。

IMG_3093

 計数機を使って,枚数を数えます。早い!! 

 IMG_8134

 開票結果を発表します。無効票が1票,白票が1票ありました。

 IMG_8135

 最後に,生徒代表お礼の言葉です。先週衆議院総選挙があった直後で,お忙しい中でしたが,ありがとうございました。