課題研究発表会です!!

公開日 2022年01月21日(Fri)

IMG_3731 

 本日3年生が1年間かけて調べてきた課題研究の発表会です。途中新型コロナの影響で十分な活動時間が取れませんでしたが,6グループ各班ともテーマ設定をして,調べてきました。

1:「事務・情報・公務員」班 「一般事務」・「公務員・プログラマについて」

2:「経済」班 「各国の経済のさせ方」・「コロナ禍でのオンライン授業の違いと学費の変化」

3:「販売」班 「コンビニについて」・「CAについて」

4:「製造」班 調味料の「さしすせそ」の製造について

5:「美容・ファッション」班 「メイクの変遷(昭和から令和まで)」

6:「芸術・児童・看護」班 「コロナ禍による社会への影響」

 今回は昨年度同様リモートで行いました。各班の班長・副班長で係分担をして,生徒自身で運営します。司会,日程・評価規定説明,計時,パソコン操作,集計です。

IMG_3730

 司会の様子です。

IMG_3732

 日程・評価規定説明をしています。

IMG_3733

 1番手は,「事務・情報・公務員」班 です。「一般事務」・「公務員・プログラマについて」発表します 。

IMG_3734

 他の生徒は各教室で視聴します。

 しかし,途中でハプニング発生。ズームによるリモートが出来なくなりました。そこで急きょ校内放送に切り替えです。

IMG_3735

 途中ハプニングに見舞われましたが,生徒達は落ち着いて,活動の成果を発表できました。

 最後教頭先生から講評をいただきました。

IMG_3729

 みんなで協力しながら,発表会を成功させました。3年生は来週に卒業考査,,再来週には進路体験発表会があります。卒業まであとわずか。残りの学校生活を楽しんでください。