薬物乱用防止教室です!!

公開日 2022年02月09日(Wed)

WIN_20220209_10_55_52_Pro

 本日3年生出校日です。3限目に薬物乱用防止教室が大ゼミでありました。

 新型コロナ対応のため,DVDでの視聴となりました。

WIN_20220209_10_57_20_Pro

WIN_20220209_10_59_54_Pro

 ドラマ仕立てになっていて,とても分かりやすい内容でした。

  生徒の感想から

・薬物乱用については,定期的に授業で勉強していたため,改めて,乱用すると,これまでどれだけ夢に向かって頑張っていても,人生を棒にふるなと思いました。危険なので,絶対してはいけないなと思いました。誘われても絶対に断りたいと思います。

・未成年の間,自分で気を付けなければならないと思っていたが,大人になってからもビデオの内容のように身近なところに危険があり,しっかりと自分を持っていなくてはいけないんだなと思った。薬物の依存性,耐性,再燃現象は本当にこわいものであり,一生体験したくないことだと思った。社会に出てからもしっかりと自分を保っていきたい。

・依存性が一番恐ろしいなと思います。やはり一度使ってしまうと終わりだと思ったので,絶対に使わないようにしたいです。たくさん別名があったので,いきなり言われると分からないまま使ってしまいそうなので,まずは知ることから始めたいと思いました。売人が気さくだということは知っていたので,そういう人にも気をつけたいです。あと口車に乗せられないように気を付けたいです。