年金セミナーです!!

公開日 2022年02月16日(Wed)

WIN_20220216_10_11_07_Pro

 本日は,3年生の出校日です。今回は,年金セミナーです。各教室でDVD視聴となりました。

WIN_20220216_10_11_15_Pro

生徒の感想から

・最初は年金は若い頃に保険料・税金等で支払って老後になって働くことが難しくなったときにもらって生活するものだと考えていました。しかし,年金には老後だけでなく事故・病気といった不遇なことや働き手が亡くなった時にももらえるものだと学びました。また税金や保険料などの制度も免除制度・猶予制度などがあってどうしても支払いが出来ない人への救済措置のような制度があることも学びました。他にも様々な制度があり,複雑なことが多いですが,もうすぐ成人になるので,覚えて活用できるような社会人になって世代間で支え合えるようになろうと思います。

・年金についてたくさん学ぶことができた。障害年金,老齢年金があることを初めて知った。20歳になったら必ず年金を払うので,その仕組みを知るとこができた。年金についての知識を身に付けられたり,1人1人に合った年金の払い方がある。老後=年金というのではない。若い人にとっても大切な事であると知ることができた。老後に必要な生活費もとても多くかかるので,年金は老後の大切な安定収入である。

・「年金なんてまだ先のこと」だと思っていて,ビジネス実務の授業でもあまり深く考えてなかったけど,知っていないと損することになっていたことがたくさんあって,とてもいい時間になりました。