国際交流復活☆

公開日 2023年04月20日(Thu)

新学期が始まって10日あまり過ぎましたが、本日東高校では

国際交流が復活しました。3年あまりの中断を経て、

第1回は中華人民共和国駐福岡総領事館の方々との交流イベントです。

中国領事館との交流

最初に、領事お二人から

「人口が多いこと、面積も広いこと、教育・科学・人材育成の面において

 国を挙げて力を入れていること」などの説明をしていただいたのですが、

「中国の人口はどれくらいかわかりますか?」と質問されると、生徒が

「14億人??」と答えるなど、わかりやすく和やかな雰囲気で

現代の中国について、「そうなのかぁ…」とすーっと頭に入ってきます。

 

続いて、中国語選択者3年生による質問コーナー。

 生徒:「今の中国で人気のある食べ物は何ですか」

 領事:「中国風バーベキュー、羊の肉。日本人はあまり食べない?!」

 生徒:「中国で人気の観光地はどこですか??」

 領事:「浙江省、宋の時代の都があったところで、都市の真ん中に

     大きな湖があって、とってもとってもきれいなんです!」

ここには書ききれないほどたくさん質問をして、お二人の領事も

たくさんの丁寧な回答をしてくださり、全校生徒興味津々で

あっという間に時間が過ぎたようです。

中国との交流2

最後は、先生も生徒も領事館の方々も全員揃って記念写真撮影。

楽しかったですね!!