記事
2026年3月19日
2026年03月19日(木)
令和8年度 定期人事異動に伴う転出等について(お知らせ)
春暖の候,皆様におかれましてはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
さて,このたびの定期人事異動により,8名の職員が異動することになりましたので, お知らせいたします。
2026年3月18日
2026年03月18日(水)
令和7年度卒業式
令和8年3月2日月曜日,令和7年度卒業式が挙行され,卒業生34人が希望に満ちた大空へ羽ばたいていきました。
卒業生の皆さん,保護者及び関係者の皆様,御卒業おめでとうございます。
2026年2月25日
2026年02月25日(水)
2年生LC課題研究発表会
本校の総合的な探究の時間「ライフクリエイト(LC)」では,2年生は,進路希望に分かれてグループでの探究活動を行っています。
グループ内で,進路に沿った社会的課題や疑問・興味を抱いた内容についてのテーマを設定し,一年をかけて理解を深め,解決を図る活動を継続しました。
2月20日金曜日午後に,一年間の研究のまとめとなる発表会を学年単位で実施しました。
今後,さらなる探究の深まりが期待されるテーマもありました。
このテーマを,ぜひ3年次の探究活動につなげてもらいたいですね。
2026年2月24日
2026年02月24日(火)
第2回学校保健委員会
2月20日金曜日に,学校医やPTA役員の方々にも御出席いただき,第2回学校保健委員会が行われました。
今年度の学校内の環境衛生や生徒の健康面等について報告し,助言をいただきました。
委員会の中で,生徒保健委員も発表を行いました。
生徒保健委員会は,今年度,「睡眠」をテーマに,鹿児島高等特別支援学校と協力してアンケートを実施し,文化祭においては,アンケート結果を展示し,舞台では「すいみんクイズ」を行いました。この日の学校保健委員会では,その成果を報告しました。

分析結果から,授業中に眠くならないために,適度な運動や寝る1時間前から携帯を見ないことなどにより睡眠の質をよくすること,平日と休日の寝る時間・起きる時間のずれを小さくすることが大切であることを提案し,出席者もうなずきながら発表に聞き入っていました。
2026年2月19日
2026年02月19日(木)
「食によるヘルスアップ講座」(1年生)
2月18日,1年生を対象として,「太りすぎない・やせすぎない 食によるヘルスアップ講座」が行われました。
講師は,『鹿児島市東部保健センターの栄養士 兒玉菜津子先生です。
講座では,健康的なからだづくりや適正体重,なにをどれだけ食べればよいのか,など,わかりやすく説明いただきました。
お話を通して,生徒たちは,改めて,一日三食とることや,規則正しい生活の大切さを確認することができました。
高校生にとっては,やはりお菓子のカロリーは気になるところ。
間食の一日の目安は100~200Kcalである,と説明を受け,実際のお菓子のカロリーについても教えていただきました。
また,ついつい飲んでしまうジュースのカロリーについても知り,勉強になったようでした。
2026年2月18日
2026年02月18日(水)
3年生出校日
2月に入り,3年生は,自宅学習期間となっています。
週に一度の出校日では,卒業後の社会生活で役立つ知識を学ぶ講座を行っています。
2月17日の出校日では,金融トラブル講座と「性の多様性について考える」講話が行われました。
金融トラブル講座では,金融機関の方から,カードにまつわるトラブルや名義貸し,アルバイト詐欺,闇バイト等についての説明を受けました。
途中,名義貸しに関するトラブルについて,事例に沿ったグループワークがあり,トラブルを避けるためにはどうすればよいかについて,それぞれで考え,意見を交換していました。
次に,助産師の鮫嶋めぐみ先生から,性の多様性について,LGBTや,カミングアウトとアウティング,自他を大切にする生き方等について,講話がありました。
途中で,多様な考え方にふれる3つのテーマが示され,そのうちの1つのテーマについて,3~4人のグループで話し合ったのち,発表をする時間がありました。
話し合いと発表を通して,一人一人,思いや考え方が異なることを改めて認識することができ,共に生きること,自他を大切にできる心をもつことの必要性に気付かされる時間となりました。
2026年2月10日
2026年02月10日(火)
第26代校長公認 鹿児島東高校マスコットキャラクター 「ひがっしー!」
鹿児島東高校にマスコットキャラクターが誕生しました。
名前は「ひがっしー!」です。

キャッチフレーズは,「ひがしから 未来に羽ばたく! 鹿児島東のひがっしー!」。
このキャラクターは,本校に在籍している生徒によって作られました。
制作者は,『桜島と日本犬』をコンセプトに作りました。
日本犬は賢く,学習能力が高く,独立心もあり,勇敢であるという制作者のイメージから,日本犬をデザインに取り入れることにしたそうです。
桜島は,本校から,その雄大な姿を見ることができます。まさしく,本校においてもシンボルになっています。
手と足の裏にお花があり,お腹に東の校章が入っています。

顔のまわりは,桜島にかかる雲をイメージしています。
ひがっしー!の性格は,
1 明るく,前向き どんなことにも「チャレンジ」が口癖
2 仲間を大切にし,困っている人を見るとすぐに手助けする
3 夢は学校の魅力をたくさんの人に伝えること
これから,様々な場面で登場することになります。
ぜひ,覚えてください。
2026年2月6日
2026年02月06日(金)
進路体験発表会
2月6日金曜日に,進路体験発表会が行われ,就職予定者4人,進学予定者4人が,高校生活を通して努めてきた内容を具体的に発表しました。
その中には,これから進路実現に向けて取り組んでいく1,2年生に向けた,大切なアドバイスがちりばめられていました。
・自分の適性を知る。
・企業が求める人材を知り,自分に足りない部分の改善に向けて学校生活の中で工夫していった。
・資格やボランティア活動については,具体的に質問を受ける。
・姿勢や言葉遣いは,簡単には身に付かない。
・資格の内容を把握し,低い級から順当に,計画的に取得していった。
・進学先や就職先の見学会や説明会,体験会等に複数回出席し,積極的に質問して理解を深めた。
・面接練習を通して自分の欠点がわかったが,繰り返し練習を重ねることで,本番の緊張にも動じず対応できた。
・進路実現においては,自分の意志をしっかりともつことが大切である。
・自信をもち,自分のペースを守ることが大切である。
中には,「経験は,生きた数(年齢)ではなく,行動した数だ」という言葉を後輩へのメッセージにした発表者もいました。
1,2年生にとっては,自己理解を深め,早い段階から進路実現に向けて行動することの大切さを改めて知ることができた発表会になりました。
2026年2月5日
2026年02月05日(木)
2年フードデザイン選択 鹿児島高等特別支援学校との交流授業
2月4日水曜日,鹿児島高等特別支援学校加工室にて,本校2年フードデザイン選択者と鹿児島高等特別支援学校加工班との交流授業がありました。
今回は,ココアパンと抹茶味とチョコ味の焼きドーナツを一緒に作りました。
ココアパンは,生地を丸めて発酵させたあと
成形してさらに寝かせたのちに,オーブンで焼き,冷まして完成です。
ドーナツは,生地を混ぜ,
型に絞って入れて,空気を抜き
焼いて仕上げました。
どちらも,上手にできあがりました。

パンはその場で味わい,おいしかったとうれしそうに話していました。
これからも,授業を通した交流も充実させていきます。
2026年2月4日
2026年02月04日(水)
インターンシップ(2年)その3
2年生を対象に1月27日火曜日から29日水曜日まで行われたインターンシップの様子を写真で紹介しております。






就業体験を行ったことも意義深いですが,インターンシップを支えてくださった皆様の働く姿から学ぶことも多かったと聞きました。
これからの進路選択や,自分の生き方を考える上で,役立ててほしいと思います。
改めて,御協力いただきましたことに感謝申し上げます。
2026年2月3日
2026年02月03日(火)
インターンシップ(2年)その2
1月27日火曜日から29日水曜日まで行われた2年生のインターンシップの写真を紹介しています。
戻ってきた生徒たちは,様々な経験をさせていただいたことへの,感謝のことばを口々に話していました。




2026年1月30日
2026年01月30日(金)
インターンシップ(2年)その1
2年生は,1月27日火曜日から29日木曜日までの3日間,市内の事業所等でインターンシップを行いました。
御協力いただきました30の事業所等の皆様には,大変お世話になりました。
3回に分けて,生徒たちの様子を写真で紹介します。







2026年1月29日
2026年01月29日(木)
上級学校・県内企業見学会(1年)
2月28日,1年生を対象とした上級学校・県内企業見学会を実施しました。
今回は,JA鹿児島みらい吉野店,赤塚学園美容・デザイン専門学校,鹿児島国際大学を訪問させていただきました。
最初に訪れたJA鹿児島みらい吉野店では,敷地内の見学,業務内容の説明を受け,その後,お札の数え方を習い,チャレンジしました。始めての体験で生徒たちは悪戦苦闘していました。
次に,赤塚学園美容・デザイン専門学校においては,学校説明のあと,実際に授業の様子を見学することができました。

最後に鹿児島国際大学を訪問しました。学内見学では,充実した施設に驚きの声を上げていました。その後,本校卒業生の梅木さんから,高校での進路選択や大学での学生生活について説明をいただき,高校生活で取り組んでおいたほうがよいことなどのアドバイスを具体的にいただきました。
生徒の進路希望に添った見学会であったため,帰着後には,ためになった,自分の進路に役立てたい,という声を聞くことができ,これからの生き方在り方を考える上で,よい経験とすることができました。
御対応いただきました皆様,お忙しい中に御協力くださり,ありがとうございました。
2026年1月26日
2026年01月26日(月)
マナー講座(インターンシップ事前指導)
2年生は,1月27日から29日までの3日間,鹿児島市内の事業所にてインターンシップを行います。
今回は,30の事業所に御協力をいただきます。生徒を受け入れてくださいますことに深く感謝いたします。
インターンシップに向けて,1月23日に,河野ひとみ先生をお迎えして,マナー講座を行いました。
お辞儀や着席のしかたを始め,インターンシップの意義や第一印象の大切さ,働くときに役立つ言葉遣いについても,具体的に例を挙げながら御説明いただきました。
最後に,今,「3年生0学期」にある2年生に向けて,これからの高校生活の過ごし方を御指導いただきました。
河野先生,ありがとうございました。
実際に「働くこと」を経験することにより,自己理解を深めるとともに,社会人としてのマナーを身につけ,実践することの大切さを知る機会となることを期待しています。
2026年1月19日
2026年01月19日(月)
ライフクリエイト課題研究発表会
本校では,総合的な探究の時間を「ライフクリエイト」という名称で行っています。
3年生は,それぞれ自分の進路に関する内容や好きなこと,現代社会の課題として気になっていることなどからテーマを設定し,課題解決に向けた探究活動を行っており,1月16日金曜日に,発表会を実施しました。今年は,3年生を4人ごとのグループに分けてブースを作り,全員が発表する形をとりました。
1,2年生の各クラスを2ないし3に分割して,それぞれ割り当てられたブースで,3年生4人の発表を聞きます。まず,3年生の代表が,今年度の探究活動の進め方について,説明しました。
その後,ブースに分かれ,グループごとの発表が始まりました。
3年生は,聞き手を意識して,クイズを準備したり,別冊資料を準備したり,発表内容に即して聞き手にも実際に参加してもらったりして,分かりやすい説明に心がけていました。
1,2年生も,熱心に発表に聞き入っていました。




終了後,2年生の学級では,次年度の課題探究活動に向けて,自分はどのようなテーマにするか,互いにアイデアを出し合うなど,先を見通すことにつながる充実した発表会になりました。
2026年1月14日
2026年01月14日(水)
いのちの安全教室
1月14日LHRの時間に,1年生を対象に「いのちの安全教室」が行われました。
令和2年「性犯罪・性暴力対策強化のための関係府省会議」において「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」が決定されたことを踏まえ,性暴力の加害者,被害者,傍観者にならないようにするために,生命の尊さを学び,性暴力の根底にある誤った認識や行動,また,性暴力が及ぼす影響などを正しく理解した上で,生命を大切にする考えや,自分や相手,一人一人を尊重する態度等を身に付けることを目的としています。
今回は,養護教諭の益山先生が,お話をしました。
講話では,心と体の距離感は人によって異なり,距離感を守ることが大切であること,そのために,自分の気持ちを大切にして,嫌なときは嫌だと伝えること,相手の嫌だという気持ちを受け入れること,嫌な状況にあるときには距離をとること,信頼できる人に相談することが伝えられました。
途中で,デートDVに関するケーススタディを行い,事例に沿って自分の考えを周りの生徒同士で伝え合っていました。

その他の性暴力についても,具体的な事例の説明があり,自分の対応のしかたについて,考えを深める機会となりました。
2026年1月13日
2026年01月13日(火)
3学期始業式
いよいよ,3学期が1月8日から始まりました。
始業式の前に,ハングル能力検定準2級,全商ビジネス文書実務検定1級の表彰がありました。
始業式の校長式辞では,学年ごとの3学期の目標とともに,「利他の心」をもって「素直」に「ありがとう」を言える,言ってもらえる人であるよう,話がありました。
3学期は次の学年,次の進路に向けた大切な準備の3ヶ月です。一日一日,主体的に課題に取り組み,自分の生き方を考える大切な日々にしていきましょう。
2026年1月8日
2026年01月08日(木)
「消費者教育」に関する外部講師授業
2年家庭総合の授業にて,12月の2回の授業を活用して,金融機関の方を外部講師に招いて「消費者教育」に関する授業が行われました。
授業では,「ライフプランを考え,将来に向けた資産運用を行う」ことに関する内容と「金融トラブル」に関する内容を学ぶことができました。
特に「金融トラブル」については,「フィッシング詐欺」や「アルバイト詐欺」,「投資詐欺」,「オンラインカジノの利用」などについて,分かりやすくご説明いただきました。
まもなく成人となる2年生にとっては,これからの人生を歩んでいくなかで,自ら様々な判断,決断をしていく場面が増えていきます。
今回の授業の内容を自分事として生かしていってほしいと思います。

2025年12月26日
2025年12月26日(金)
3年書道選択者卒業制作
3年生で書道を選択している生徒が,卒業制作として,のれんを作っています。
今日は,一人の生徒の作品を紹介します。生徒たちは,のれんのデザインをして布を裁ち,ミシンを踏みました。
自ら選んだ好きな文字をろうで書き,布の染色にも挑戦しました。思わず顔がほころぶ「笑」ののれんの完成です。

今年も鹿児島東高校のブログを読んでくださり,ありがとうございました。
2026年も,皆様にとって,笑顔あふれる一年となりますことをお祈りいたします。
2025年12月25日
2025年12月25日(木)
2学期終業式
たくさんの行事があった2学期も,12月24日に終了しました。
終業式では,まず,英語検定や高校美術展,クラスマッチの表彰がありました。
その後,校長式辞では,2学期を振り返り,新年を迎えるにあたって3学期の目標を立てることの大切さについての話がありました。最後にさだまさしの「いのちの理由」を生徒たちに紹介しました。
その後,生徒指導部,進路指導部,保健部から,冬休みやこれからの学校生活を送る上での大切な事項についての講話がありました。
14日間の冬季休業期間中は,健康に気を付けながら家族と大切な時間を過ごし,気持ちをリフレッシュして,3学期を迎えましょう。
2025年12月24日
2025年12月24日(水)
2学期クラスマッチ
12月23日火曜日にクラスマッチが行われました。
3年生にとっては,本校での最後のクラスマッチとなります。気合いの入ったプレーが見られました。午前は,男子がバレーボール,女子がバドミントン,午後は,男子がバドミントン,女子がバレーボールでした。
試合中は,自分のクラスを応援する声が体育館に響き,活気あふれる雰囲気となりました。
2025年12月23日
2025年12月23日(火)
鹿児島県高校美術展
第76回鹿児島県高校美術展にて,本校から秀作賞1人,入選2人選ばれました。
12月19日金曜日,カクイックス交流センターでの表彰式のあと,作品が展示してある黎明館にて,入賞・入選作を観覧しました。それぞれの作品とともに



美術部員にとって,他校の作品にも触れて,学びの多い一日でした。
※ 周りの作品にぼかしをかけております。
2025年12月22日
2025年12月22日(月)
進路ガイダンス
12月19日金曜日,1,2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。
まず,5時間目に,学年別ワークが行われました。
1年は,「仕事・資格77+3種類パズルワーク」で,職業理解を深めていました。
2年は,「働き方&収入仮想体験ワーク」です。人生設計について考える機会となりました。
その後,6時間目には,2カ所のブースを回る学校・企業説明会が行われました。今回は,12社,24校の御出席をいただきました。
実際に卒業生の進路先となっている企業や大学・専門学校が多く,生徒たちも真剣に話を聴いていました。
本校生のために貴重な機会をいただき,ありがとうございました。
2025年12月19日
2025年12月19日(金)
「性について考える週間」朝学習
本校では,「性について考える週間」として設定した12月17日水曜日から12月22日月曜日までの4回の朝学習の時間に,1日1つのテーマについて,タブレットを利用して資料を読んで学習し,毎日感想を提出することとしています。
テーマは,「性意識は人それぞれ」,「よりよい人間関係ってなに?」,「多様な性について考えよう」,「月経の正しい理解とその対応」の4つです。朝学習の静かな環境で,生徒は,自分のペースで資料を丁寧に読み,感想を入力していました。
2025年12月18日
2025年12月18日(木)
性に関する教育講座
本校では,12月17日から22日を「性について考える週間」として,朝学習の時間を活用した取組を行っています。
朝学習での取組とともに,1年生を対象にした「性に関する教育講座」をLHRで行いました。
講師は,助産師の鮫嶋めぐみ先生,演題は「高校生になった今考える性と命のお話」です。先生は,男女の体について,男女交際におけるデートDVについて,そして「もし,今あなたが妊娠したら,させたら」について,事前に1年生が回答したアンケートでの,生徒の理解や考え方をもとに,講話をしてくださいました。
生徒の理解や考え方にフォーカスしながらの講話であったため,生徒たちは,自分の同級生がどのような考え方をもっているかを知り,また,先生のお話から,新しい,より深い知識を得て,自分の考え方について振り返る機会となりました。
最後は,ある女性の妊娠が分かってから出産までをまとめた動画を見せてくださり,生徒たちは真剣に見入っていました。
貴重なお話,ありがとうございました。
2025年12月17日
2025年12月17日(水)
国際交流派遣報告会その2
12月15日月曜日,全校朝礼の時間に,第2回国際交流派遣報告会を行いました。
15日は,7月に本校代表で韓国の姉妹校派遣に参加した4人による報告が行われました。4人は,4日間の日程に沿った金海伽耶(きめかや)高校での生徒との交流の様子やホームステイ先での出来事,韓国と日本との違いなどについて,交互に説明しました。
金海伽耶高校の生徒たちとの市内観光,高校での授業への参加,ホームステイ先では様々な韓国料理でおもてなしを受けたことなど,滞在中の体験を話してくれました。高校で急に自己紹介を求められた中でもきちんと伝えられたこと,ホームステイ先で,スマホのアプリに頼るだけでなく,アプリで分かった表現を実際に発音して会話にチャレンジしたこと,韓国の駅でハプニングに見舞われたときにも,韓国語の授業で文字を学んでいたため,落ち着いて表示を読んで対応できたことなど,積極的に韓国語を活用した様子も発表から伝わってきました。
韓国と日本との違いでは,日本での早生まれの高校1年生は韓国では中学生であること,日本では出された食事は残さないことが礼儀であるが,韓国ではあえて残すことが料理を出した人への心遣いであることなどを教えてもらい,生徒たちは興味深く話を聴いていました。
生徒たちのこれからの海外姉妹校派遣にチャレンジしたい気持ちが高まる充実した報告会となりました。
2025年12月16日
2025年12月16日(火)
鹿児島高等特別支援学校との交流
12月12日金曜日に,1年生は,鹿児島高等特別支援学校1年生との交流会を行いました。
まず,グループに分かれ,声を出さずに互いに誕生日を確認し合い,誕生日順に並ぶアイスブレーキングを行いました。
その後,ボッチャを行いました。
ボッチャは,赤,青の2チームで,ジャックボール(白い的球)に自分のチームのボールを近づけるように投げ,最終的に的球の近くにボールがあるチームが勝ちとなります。
ルールの説明の後,いよいよゲームが始まりました。非常に接戦となるゲームもありました。
一緒に協力してゲームを楽しむことが,次の合同での行事の活性化につながることを期待しています。
2025年12月15日
2025年12月15日(月)
かごしまグローバルクラスルーム事業
鹿児島県教育委員会の事業の一つである「教室から世界へ!かごしまグローバルクラスルーム事業」の一環で,10月から12月までの4回にわたって,台湾の学校と英語を用いたオンライン交流を行いました。交流を行った学校は,National Hualien Industrial Vocational High Scnoolです。
12月10日火曜日,最後のオンライン交流が行われました。この日は,2年生5人が参加しました。
最初,互いに自己紹介を行いました。
次に,その土地の名物について,それぞれ紹介しました。
本校生は,桜島,温泉,ラーメン,西郷隆盛,鳥刺しについて紹介しました。
プレゼンの後に,質問を受けましたが,慣れないオンラインの環境で,英語で聞き取り,すぐに答えることに苦労しながら,なんとか対応しました。
参加した生徒たちは,台湾への関心が高まり,個人で行ってみたい,と話す生徒もいました。
オンライン上で初めて出会った人と英語でコミュニケーションを行う貴重な体験となりました。
2025年12月12日
2025年12月12日(金)
国際交流派遣報告会その1
12月8日月曜日,全校朝礼の時間に,国際交流派遣報告会を行いました。
今年は,次週12月15日と2回に分けて実施されます。
第1回の8日は,「かごしまグローバルクラスルーム事業」で台湾に派遣された2年烏丸由宇生さんと,国の事業である「日韓高校生交流」で日本代表の一人として韓国に派遣された2年丸山心寧さんが報告を行いました。烏丸さんは,台湾で現地の大学生と街を歩きながら,台湾の理解を深めたことや,高校での交流の様子などについて話をしてくれました。
丸山さんは,現地の大学での講義の受講,高校での交流や,韓国の食や伝統文化について説明しました。最終日には,現地で成果発表会があり,実際に韓国で過ごす体験を通して分かった韓国と日本の違いに発表した,と報告してくれました。
報告会の最後に,丸山さんは,派遣に行って良かったことの一つに,「自分に自信がついたこと」を挙げました。生徒たちにとっては,海外への派遣を通して,日本以外の国への理解だけではなく,日本そして自分自身の理解を深める機会となったという貴重な体験を聞くことができた報告会でした。
2025年12月11日
2025年12月11日(木)
人権同和教育講演会
12月4日木曜日に,鹿児島高等特別支援学校と合同で人権同和教育講演会が行われました。
今回は,県の「学校への男女共同参画お届けセミナー」を活用し,デートDVをテーマにした講演内容です。
講師の神村愛先生が,デートDVがどのようなものかということや,デートDVとなりうる言動,自分も相手も大切に考え,対等な関係を築くことの大切さについてお話をいただきました。講演の中で,自分が本当に言いたいことを伝えるための「わたし」を主語とするIメッセージについても教えていただき,例題をもとに,実際に生徒が適切なメッセージを考える時間もありました。
高校生が日常生活を送る上で,大切な知識となる内容でした。
神村先生,ありがとうございました。
