記事

2023年10月30日

2023年10月26日

  • 2023年10月26日(木)

    明日が本番、文化祭☆

    文化祭2年

    明日は待ちに待った文化祭!

    各学年、団体とも最後の仕上げに大忙しです。

    秋晴れの空の下で、劇やダンス、特設コーナーの準備に没頭しています。

    どうか一人一人の思い出に残る素晴らしい文化祭になりますように☆

    WIN_20231025_11_49_01_Pro

2023年10月25日

  • 2023年10月25日(水)

    『学校説明会(夜間)』を開催

     

      鹿児島東高等学校では,10月24日(火)の19:00から,かごしま県民交流センター(小研修室3)で『学校説明会(夜間)』を開催しました。当日参加の皆様を含めて,5組9名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。 

     鹿児島東高等学校では,本校への進学について興味・関心をお持ちの皆様からのご質問に随時対応させていただいております。お電話で教頭へ御連絡ください(お受けした内容によっては回答までお時間を要する場合がございますので,あらかじめご了承ください。)

     電話:099-247-2000

     

     

2023年10月6日

  • 2023年10月06日(金)

    統一LHR 令和5年度「学校への男女共同参画お届けセミナー」実施

     学校への男女共同参画お届けセミナー

     令和5年10月5日(木)の6校時に鹿児島高等特別支援学校と合同で,講師に松崎 陽子氏をお迎えして『学校への男女共同参画お届けセミナー』を実施しました。

     講話をとおして,固定的な性別役割分担意識にとらわれることなく,多様な生き方を尊重する考え方をすることができるように,また卒業後に自分らしくどのような環境で働き,生活していきたいかを考えることができるようにするために学び,多くの気付きがありました。

     講師の先生をはじめ,関係者の皆様,ありがとうございました   

     

     

2023年10月4日

  • 2023年10月04日(水)

    『学校説明会(夜間)』を開催します!②

     10月4日現在で6名の申込みをいただきました。ありがとうございます。まだ,席に余裕がございますので,是非この機会にご参加ください!

     心よりお待ちいたしております。

     ここで,いただいている質問をご紹介いたします。

    (質問)

     保護者と生徒2人で学校説明会に行ってもよろしいでしょうか?

    (回答)

     保護者と生徒,お二人そろってお申し込みいただきありがとうございます。お二人で共通の話題である『東高校』についてお話しいただけますので,大歓迎でございます。

     そろってのご参加をお待ちしております。

      学校説明会チラシ

      鹿児島東高等学校では,本校への進学について興味・関心をお持ちの皆様へ向けて,以下の日程で『学校説明会(夜間)』を開催いたします。

     日時:10月24日(火)の18:30(受付スタート)~20:00

     場所:かごしま県民交流センター(小研修室3)

     本校について興味・関心をお持ちの方は,こぞって御参加ください。

     詳細についてはチラシ又はホームページで御確認ください。

     03 チラシ表面[PDF:945KB]

     04 チラシ裏面[PDF:228KB]

2023年9月26日

  • 2023年09月26日(火)

    全体朝礼

     9月25日(月)の全体朝礼で校長先生がタブレットを用いて講話を行いました。今回はお彼岸の意味や,物事に対して取り組む姿勢など,これからの人生がよりよく輝くためのアドバイスが込められたお話でした。視覚から入る情報も豊かでわかりやすく,生徒の皆さんも聞き入っていました。

    全体朝礼

2023年9月20日

2023年9月15日

  • 2023年09月15日(金)

    就職試験 いよいよ本番!

    面接練習

    いよいよ明日から令和5年度の高校生の就職試験がスタートします。

    これまでたくさんの準備をしてきました。

    何枚履歴書を書き直しましたか?何回面接練習をしましたか?

    その努力がすべて報われることを心から願っています!

    「この会社に入れてくださいっ!」という熱意を

    存分に伝えてきてくださいね。とびっきりの笑顔で!

    健闘を祈る☆

2023年9月9日

  • 2023年09月09日(土)

    鹿児島東高等学校・鹿児島高等特別支援学校合同体育祭開催!

     朝方は少し涼しさも感じた爽やかな秋晴れに恵まれ,第58回鹿児島東高等学校・第12回鹿児島高等特別支援学校合同体育祭を開催いたしました。

     両校の生徒たちは, ご観覧いただいた来賓・保護者の皆様の惜しみない拍手と声援の中で,常に明るく最後まで諦めずに競技に取り組んでいました。

     競技成績は白組(1年生)が赤組(3年生)・青組(2年生)の追い上げを振り切り,優勝旗を授与されました。

     関係者の皆様,最後まで熱い声援をいただき,ありがとうございました。

    体育祭01

    体育祭02

    体育祭03

    IMG-5331nawa

    IMG_2170ss

    IMG-5336tai

    体育祭04

    体育祭05

    体育祭06

    体育祭08

    IMG_2208s

    体育祭07

    体育祭09

2023年9月8日

  • 2023年09月08日(金)

    鹿児島東高等学校・鹿児島高等特別支援学校合同体育祭前日!

     明日は,合同体育祭です。

     昨夕に一時的に強い雨に見舞われましたが,ご覧の通り見事に復旧,さらに整備が進みました。

     明日の開催が楽しみです。

    体育祭前日

     14時20分現在の状況です。まさかの,にわか雨です。

     しかも,強めの雨に見舞われてしまいました。今も「雨ニモマケズ」両校で準備を進めています!

    準備中

     

     

2023年9月5日

  • 2023年09月05日(火)

    就職模擬面接

     外部指導者をお招きして面接試験の指導をしていただきました。先生方とともに準備を進めてた生徒たちは,初めてお目にかかる指導者からの質問に緊張しつつも,自分なりにまとめ上げた回答を述べていました。試験までの残りの期間,憂いなく面接に臨むことができるように取り組んでいきましょう。3年生が実力を出し切れるように,みんなで応援しています。

    就職模擬面接

2023年9月1日

  • 2023年09月01日(金)

    2学期が始まりました

     2学期が始まりました。始業式の式辞の中で,校長先生から『常に明るく,高い目標を持つ』というお言葉をいただきました。

     体育祭・文化祭など,生徒の皆さんが輝く学校行事が多く,3年生は進路を決めていく大切な学期です。よいときもそうでないときも常に明るく,高い目標を持って取り組んでいきましょう。

     ほかにも,進路指導主任・進路指導主任・保健主任から2学期に向けての心構えなど,お話をいただきました。

    校長式辞

    生徒指導主任

    進路指導主任

    保健主任

     

     

2023年8月29日

  • 2023年08月29日(火)

    体育祭に向けて…!

    体育祭準備

    8月29日(火)

     本校の運動部活動生と、隣接している高等特別支援学校のサッカー部と一緒に、体育祭に向けてテント張りをしました。

     

     両校生徒の立派な働きにより、あっという間に終わりました。

     テント張りといえど、暑い中での作業は苦しいです。ですが、日頃の部活動で鍛えられた筋力をいかして鉄骨を運んだり、仲間とコミュニケーションをとりながら遂行したりする姿がみられ、誇らしくなりました。

     助かりました。本当にありがとう。

     

     体育祭に向けて、職員は抜かりなく、そしてコツコツと準備を進めていいます。

     生徒の皆さんも、楽しい体育祭にするため、熱中症対策をしながら体力づくりに努めましょう☆☆

     

     

2023年8月23日

  • 2023年08月23日(水)

    中学生1日体験入学が行われました!

     本日8月23日(水)、中学生の皆さんを迎え体験入学を実施しました。

     生徒会長による歓迎のあいさつに始まり、「少人数制で、先生と生徒の距離がとても近いです」、「正門から見える桜島が、毎朝自分にパワーをくれます」など、生徒会役員が一言ずつ学校紹介をしました。

     その後,本校の特色である,第二外国語の授業を体験しました。

    韓国語

     上の写真は、本校の目玉でもある韓国語の授業です。

     「韓国語と日本語は語順がほぼ同じで、とっても学びやすいんですよ」という先生の説明を聞きながら「チョ ヌン ~ イムニダ」「私 は ~ です」を言えるようになりました。

    WIN_20230823_10_57_32_Pro

     電卓を使った商業の授業では、社会人気分を味わいました。

     この他にも情報の授業ではパソコン、中国語の授業では中国の生活や文化、家庭科の授業では、紙皿と紙テープを使ってひまわりを、それぞれ学んだり作成したりしました。

     あっという間に2コマの授業が終わりましたが、中学生の皆さんには鹿児島東高校の良さが少しでも伝わっていたら、うれしいです。

     

     

2023年8月16日

  • 2023年08月16日(水)

    夏休みはいろんなことに挑戦☆

    8月5日(土)

     晴れかな?と思ったら、気まぐれに激しい雨が降ってくる中,1年生3名と2年生4名で,世界遺産の勉強会に行ってきました。

     11月23日(木)に開催される予定の,「世界遺産ガイド」に参加するためです。

    seg

     本校生は仙厳園で反射炉など,おもに島津斉彬公の近代化政策について,吉野中学校生は関吉の疎水溝,吉野東中学校生は寺山炭窯跡を説明します。

     各学校でそれぞれに,先輩から後輩へと代々受け継がれている校外活動です。

     郷土に誇りを持って,先人たちの偉業を説明できるように,夏休み中から学習・準備しています!

     

2023年8月10日

  • 2023年08月10日(木)

    学校閉庁日のお知らせ

    関係者各位

     県内公立学校では長期休業期間に「学校閉庁日」を設定しており,本校では次のとおり設定させていただいております。

     学校閉庁日 8/11(金)~8/15(火)

     お問い合わせ等は8月16日(水)以降に改めて御連絡ください。

     御理解と御協力をお願いいたします。

2023年7月21日

  • 2023年07月21日(金)

    新生徒会役員任命式及び1学期終業式

     7月20日(木)に1学期終業式が行われました。式辞では校長先生が故稲盛和夫京セラ名誉会長の「人生の方程式」にもふれながら,考え方の大切さなどについてお話になりました。また,式に先立ち生徒会役員の退任と新生徒会役員の任命が行われました。旧役員の皆様,おつかれさまでした。新役員の皆様,よろしくお願いします。

    式辞

    校長式辞

    新旧役員

    新旧生徒会役員

    任命

    生徒会役員任命

    生徒指導部

    生徒指導部より

    保健部

    保健部より

2023年7月19日

  • 2023年07月19日(水)

    クラスマッチで締めくくり!?

    今回のクラスマッチはハードスケジュールで、男女とも2種目ずつの戦い!

    クラスマッチ1

    ピンチヒッターに先生も駆り出されて午前中は男女ともバレーボール↑

    午後は男子がバスケットボール!↓

     

    クラスマッチ2

    女子はバドミントン↓

    クラスマッチ3

    全学年男女とも信じられないスピード、技、チームワーク!

    どこからそのエネルギーが湧いてくるのか⁉

    常日頃はなぜそのパワーが発揮されないのか⁉(笑)

    見ている先生方が元気をもらえたクラスマッチでした。

    明日の1学期終業式が終われば、長い夏休みに入ります。

    全校生徒全員が、元気よく9月1日(金)に登校してきますように☆

     

2023年7月3日

  • 2023年07月03日(月)

    7月が始まりました☆

    今日はすでに7月4日(火)。アメリカ独立記念日ですね。

    昨日から降り続けている雨で、通学にも大変な日々が

    続いています。梅雨末期の大雨です。安全第一で登下校するよう

    心がけてください。

     

    さて、1学期末考査も終わり、あとは夏休みを待つだけ…?

    3年生は、進路実現のために最高の成績(仮評定!)を残すための努力

    1・2年生も、教科担任の先生方をびっくりさせるような丁寧な

    期末考査訂正…といったところではないでしょうか?!

     

    6月30日(金)は、東高校を背負って立つ生徒会役員選挙、立会演説会

    が行われました。

    壇上でスピーチ原稿を破り捨て、マイク片手に語りだすパフォーマンス、

    途中で「右を向いてください」→(みんなが右を向いたのを見届けてから)

    「ほら、私には人を動かす力があります」、

    淡々とした語り口の中で突然「わ・た・し・に清き一票をお願いします」、

    候補者の名前であいうえお作文をつくって人柄を紹介する者、

    などなど、候補者の演説だけでなく応援演説にも力が入っており、

    「誰がなっても大丈夫!頼りになるな~!」という感じでした。

    生徒会役員選挙

     

    7月20日(木)の終業式まであとわずか。

    雨に濡れて体調を崩したりすることのないよう

    安全第一で過ごしましょう。

     

2023年6月16日

  • 2023年06月16日(金)

    いろんな行事が目白押し!

    六月も中旬で、梅雨空にも慣れてきた?湿気にも慣れてきた?

    気がします。いよいよ明日は期末考査1週間前!考査の時間割も

    発表されますので、生徒の皆さんは心してかかってきてください!

     

    ところで、今月は様々な行事がありました。

    3年生は2週連続ライフクリエイトの時間に模擬面接があって、

    いつも見慣れた先生たちであっても「ド緊張」したことでしょう。

    8日(木)は生徒総会と家庭クラブ総会。

    生徒総会

    いつもの並び方とは違って「コ」の字型に並んで、学校に対する

    要望事項を確認しました。制服の着こなしや携帯電話の使い方に

    改良の余地があるのかもしれません。

     

    そして今日は合同のLHRで「中国文化講座」。

    鹿児島市の国際交流支援員の開麗(カイレイ)さんが来てくださって

    中国の高校生の夏の3点セット「エアコン・スイカ・Wi-Fi」、

    中国でクリスマスにリンゴを食べます

           →リンゴと平和の平の発音が似ているから、

    などを日本人以上に上手な日本語で、時にユーモアを交えながら

    教えてくださり、あっという間に1時間が経ちました。

    中国文化講座全体写真

    私たちにできる国際交流!

    今年はまだまだ続きそうです。

    その前に期末考査、がんばってください☆

     

     

2023年6月5日

  • 2023年06月05日(月)

    梅雨で台風で6月です。

    今日から6月。

    雨が降るのか降らないのか、

    気温は上がるのか上がらないのか、

    判断に迷う毎日が続きますが、体調管理に気を付けて

    毎日を楽しく過ごしましょう。

    この雨が降るおかげで、秋には美味しいお米が食べられます☆

    いじめと法

    昨日は、いじめ問題を考える統一LHRがあり、

    法務少年支援センターの職員の方に「いじめと法」について

    講話をしていただきました。

    「私は、Aさんがいつも嫌なことを言うのでAさんを無視しました。

    するとAさんが私からいじめを受けた、と言いました。私は

    いじめをしたことになるのでしょうか?」

    という質問に、

    「先に相手が悪いことしているから、いじめにはならないのでは?!」

    「いやぁ、無視だからいじめでしょう?!」

    と、真剣に考える生徒たち。

    答えは

    「いじめ防止法では、私は、いじめをしたことになります。」

    プロレスの技をかけることや教科書を隠したり汚したりすること、

    インターネットへの悪口の書き込みなど、具体例のどれもが

    犯罪になる可能性があることを易しい言葉で説明してくださり、

    生徒たちはもちろん、職員の私たちも引き込まれた1時間でした。

    WIN_20230601_17_22_00_Pro

    心が疲れるときは誰にでもあります。

    そういう時はお花でも見て、おいしいお菓子でも食べて

    元気を出して毎日生きていきましょう☆

     

2023年5月29日

  • 2023年05月29日(月)

    あっという間に5月が終わる!

    本日の6時間目、3年生は「マナー講座」を受けました。

    マナー講座1 マナー講座2

    講師の先生の巧みな説明で、生徒の声も少しずつ本気モードに。

    先生:「腹の底から声を出して!」

    生徒:「本日は、よろしくお願いしますっ!」

    来る面接試験に向けて、まずは第一印象を決定づける

    挨拶の練習からスタートした生徒たち。

    中間考査が終わった!と思ったら、また来月は期末考査。

    その合間に部活動の最後の大会に臨んだり、

    生徒総会に向けての準備をしたり、ボランティアに励んだり。

    それぞれが充実した高校生活を送っています!

    日中交流 新聞

    これは前回のブログで紹介した「日中友好交流の集い」に参加

    した様子が南日本新聞で掲載されたものです。

    本当に一人ひとりがいろんな活躍をしています☆

2023年5月23日

  • 2023年05月23日(火)

    全体朝礼

     5月22日(月)に全体朝礼を行い,校長先生がタブレットを用いて講話を行いました。今回は普段何気なく使っている言葉について,言葉の使い方次第で相手をリスペクトしたり,相手の感情を傷つけたりすることになることを,深く掘り下げてお話になりました。視覚から入る情報も豊かでわかりやすく,みんなが自分の使う言葉について改めて考えさせられた時間となりました。

    全体朝礼1

    全体朝礼2

2023年5月19日

  • 2023年05月19日(金)

    PTA総会を開催しました

     本日,午後3時からPTA総会を開催しました。今回はPTA総会資料と表決書は事前に安心安全メールで配付して表決までを行い。対面で開催するPTA総会では新役員の紹介と学校からの情報提供を行うという新たな試み・・「ハイブリッド方式?」で行いました。会場では保健部と生徒指導部から,生徒の近況を踏まえた,「ためになるお話」を聞くことができました。

     また,教頭からは,みんなで実際にスマホを使って学校のホームページとブログを閲覧しながら,「ブログに加えて,ぜひ口コミで知り合いの方々へ東高校のよさを語ってください。」との呼びかけもありました。

     終了後は各クラスに分かれて和やかな雰囲気の中で学級PTAが行われていました。

    PTA総会

2023年5月17日

  • 2023年05月17日(水)

    中間考査スタート!

     本日から3日間の中間考査がスタートしました。1年生にとっては入学して最初の定期考査です。

     生徒の皆さんは日頃の学習の成果を出し切るため,真剣に問題に取り組んでいました。

     3日間,体調を整えて実力を出し切ってほしいものです。

     中間考査

     

     

     

     

2023年5月16日

2023年5月9日

  • 2023年05月09日(火)

    学年集会

     5月8日(月)に本年度初の学年朝礼を行いました。1年生は柔道場,2年生は大ゼミ,3年生は体育館に分かれて実施し,先生がそれぞれの学年の現状にあった内容のお話をしてくださいました。また,コロナ禍の3年間に唄う機会を失い,聴くものとなってしまっていた校歌にスポットを当て,歌の練習にも取り組みました。

    1学年

    2学年

    3学年

2023年5月3日

  • 2023年05月03日(水)

    一日遠足!

     5月2日(火)に東高校生は一日遠足に出発しました。

     1年生は奄美大島の魅力と大島紬の素晴らしさに触れるために「奄美の里」と,郷土の歴史に触れるため「ふるさと考古歴史館」へ,2年生はかわいい動物たちとともに級友・職員との親睦を深め,2学年をスムーズにスタートさせるため「平川動物園」へ,3年生は鹿児島の歴史に触れ,命の尊さと平和の大切さについて考えるとともに級友との親睦を深めるため,「知覧特攻平和公園」と「吹上海浜公園」へ向かいました。晴天の下,満天に広がる笑顔で大切な時間を過ごして帰校しました。

    2年生s

    3年生p

     

     

2023年5月2日

  • 2023年05月02日(火)

    5月になった!明日は遠足、そしてゴールデンウィーク突入☆

    今日から5月。天気は良好。そして明日は遠足です。

    1年生:「奄美の里」→「ふるさと考古歴史館」

    2年生:「平川動物公園」

    3年生:「知覧特攻平和会館」→「吹上浜海浜公園」

    となっています。1年生は、4月から約1か月間ほんとうによく

    頑張ってきたと思うので、少しリラックスできたら…。

    2年生は、一日、動物園でのんびり過ごしてください。いろんな動物を

    見ているだけで癒されること間違いなし!

    3年生は、学ぶべきところを学び、今生きていることに感謝の気持ちが

    自然と湧き上がってきたら、素晴らしいなぁ…。

     

    WIN_20230501_14_21_13_Pro

    先月19日に行われた中華人民共和国駐福岡総領事館との交流が

    昨日新聞に載りました。

    今年からいよいよ国際交流も本格的に再スタートします。

    ゴールデンウィークは、4月から頑張ってきた自分を十分に褒めて

    休ませて、これからのエネルギーをチャージすることに充ててください。

    明日も晴れますように☆

    WIN_20230501_14_12_57_Pro WIN_20230501_14_13_29_Pro

     

2023年4月20日

  • 2023年04月20日(木)

    国際交流復活☆

    新学期が始まって10日あまり過ぎましたが、本日東高校では

    国際交流が復活しました。3年あまりの中断を経て、

    第1回は中華人民共和国駐福岡総領事館の方々との交流イベントです。

    中国領事館との交流

    最初に、領事お二人から

    「人口が多いこと、面積も広いこと、教育・科学・人材育成の面において

     国を挙げて力を入れていること」などの説明をしていただいたのですが、

    「中国の人口はどれくらいかわかりますか?」と質問されると、生徒が

    「14億人??」と答えるなど、わかりやすく和やかな雰囲気で

    現代の中国について、「そうなのかぁ…」とすーっと頭に入ってきます。

     

    続いて、中国語選択者3年生による質問コーナー。

     生徒:「今の中国で人気のある食べ物は何ですか」

     領事:「中国風バーベキュー、羊の肉。日本人はあまり食べない?!」

     生徒:「中国で人気の観光地はどこですか??」

     領事:「浙江省、宋の時代の都があったところで、都市の真ん中に

         大きな湖があって、とってもとってもきれいなんです!」

    ここには書ききれないほどたくさん質問をして、お二人の領事も

    たくさんの丁寧な回答をしてくださり、全校生徒興味津々で

    あっという間に時間が過ぎたようです。

    中国との交流2

    最後は、先生も生徒も領事館の方々も全員揃って記念写真撮影。

    楽しかったですね!!