記事

2022年5月20日

  • 2022年05月20日(金)

    頭脳戦を終えて…☆

    いくさに勝利した者、敗れ去った者…。

    無事に中間考査が終わりました。

    テスト終了後の解放感といったら!

    喜々として正門を飛び出す者、

    久しぶりの部活動に打ち込む者。

    来週の月曜日からまた日常が戻ります。

    今回は砕け散ってしまった方々はとくに

    日頃の提出物やテストの訂正という名の

    納め忘れている年貢はないかを確認し

    来月の(はやっ!)期末考査に照準を合わせましょう。

    WIN_20220520_13_47_15_Pro WIN_20220520_15_09_35_Pro

    美術部と茶道部の様子です。新入部員、大歓迎☆

2022年5月19日

  • 2022年05月19日(木)

    作戦会議

    本日は各学年とも最大の敵?!数学や英語のあるテスト2日目。

    各教科担からの気合の入った挑戦状を前に、

    「三人寄れば文殊の知恵」で対抗しようとする者、

    孤軍奮闘する者。

    それぞれの健闘を祈る☆

    WIN_20220519_08_48_11_Pro

     

     

     

2022年5月18日

  • 2022年05月18日(水)

    中間考査が始まりました!

    「テストって何のためにあるのかな?」

    誰もが一度は疑問に思ったことでしょう。

    何のためにあるんですかね?

    「自分の力を試すため」

    そう答えたのは優等生のあなたでしたか。

    「長い学期の間の一休みのため」

    そう答えたのも優等生のあなたでしたか。

    今日は午前中3時間のテストで学校は終わりです。

    「何のために昼で帰れるのかな?」

    「午後はテスト勉強をするためです」

    さすが優等生ですね!

    東高校全校生徒諸君。

    今日の科目の出来はともかく、残り2日間のテストを

    各教科担からの挑戦状だと思って、全力で受けてみてください。

    健闘を祈る☆

    WIN_20220518_09_42_08_Pro

2022年5月2日

  • 2022年05月02日(月)

    一日遠足☆

    ゴールデンウィークの中日,本校は一日遠足でした。

    2年生は平川動物園。

    2-1 2-2

    3年生は知覧特攻平和会館を見学したあと吹上浜海浜公園でお昼。

    3年遠足1 3年遠足2

    生まれたばかりのコアラの赤ちゃんや百年以上生きているアフリカのカメ。

    半世紀前に生まれた今の自分たちと同じ年頃の特攻兵たちの写真や遺書。

    動物園で,知覧で,いろんなことを考えた一日だったことでしょう☆

2022年4月28日

  • 2022年04月28日(木)

    明日からゴールデンウイーク☆

    あっという間に4月が終わります。

    三者面談も最終日。

    1年生は高校生活に対する期待や不安を

    2年生は将来に対する漠然とした期待や不安を

    3年生は具体的な進路目標と、その実現のための努力をしているかを

    それぞれ担任の先生と保護者の方々と

    じっくり話ができたことと思います。

    明日からゴールデンウィーク。頑張った4月の疲れをクールダウンして

    5月を爽やかに迎えましょう☆

     

    4つばのクローバー

2022年4月18日

  • 2022年04月18日(月)

    今こそ国際理解☆

    中学生:東高校のいいところはどんなところですか?

    東高生:中国や韓国,タイをはじめ,日本以外の国のことを

        自然と学べることじゃないかな?

    IMG_9059

    これは先週13日(水)の,合同LHR(国際理解について)の様子です。

    徴兵制のあるタイで毎年起こる徴兵検査でのハプニングや

    イスラムの女性が髪の毛を布で覆い隠す理由,

    中国の人が日本の治安の良さにびっくりしたエピソードなど

    本校で国際交流を担当している数学科の宮迫先生が

    動画を制作して下さり,丁寧におもしろく説明して下さいました。

     

    今日は,高校生のみなさんは「学校だりぃ~な...」とか思ったかもしれない

    週の始まり月曜日でした。でも少し,世界へ目を向けて見て下さい。

    「学校だりぃ~な...」と思えることは,実は幸せなことかも☆

     

     

     

     

2022年4月12日

  • 2022年04月12日(火)

    少しずつ少しずつ成長していくのか?!

    今朝は昨夜の雨が水たまりに残ってはいたものの,陽が高くなるにつれ

    すっきり晴れ上がり,吹いてくる風も心地よかったですね。

    3学年揃った学校生活も3日目に入り,新2・3年生はずいぶん前から

    2・3年生だったように,新入生はずいぶん前から高校1年生だったように

    堂々と見えます。そんな1年生と2・3年生との対面式が行われました。

    引き続き部活動紹介!少人数ながら部活動生はどの部も一生懸命!!

    IMG_9009IMG_9015

    そして本日は全学年一斉に身体測定!

    昨年よりどれくらい身も心も成長していたでしょうか!?

    東高校全校生徒諸君。

    身体を大きく元気に成長させるために,栄養バランスのとれた食事と運動!

    心を大きく健やかに成長させるために,学問と読書と友だちとの交流!

    高校生活は忙しいです!がんばれ☆

     

     

     

2022年4月7日

  • 2022年04月07日(木)

    新任式と始業式と入学式と♪

    春はまず「別れ」が先にきてから新しい「出会い」が来るのでいいですね。

    昨日はまず森川校長先生をはじめ,7名の新しい先生方をお迎えした新任式。

    続く始業式で校長先生の「1.あいさつ 2.身だしなみ 3.清掃 4.挑戦」

    そして「チャレンジ 高みへのステップ!」という式辞を神妙な面持ちで

    聴いていた新2年生,新3年生。

    さすが!それぞれ上級学年に進級したな…と先生方も思われた,かも。

    そして本日は令和4年度の入学式。

    IMG_8951

    新入生のみなさん。

    みなさんの高校生活が,笑顔と希望に満ちあふれ

    キラキラ輝く時間になりますように☆

     

     

     

2022年4月6日

  • 2022年04月06日(水)

    桜島が見守っている☆

    今日は令和4年度1学期の始業式でした。

    新2年生・新3年生は,久しぶりに集まった級友たちと賑やかに近況報告。

    でも一人ひとりの心の中をのぞいてみると

    「担任が誰になるだろうか...」はさておき,

    「あの人と同じクラスになれるだろうか…!?」が

    ものすごく気になって内心ドキドキしていたかもしれませんね。

    明日入学してくる新1年生も含め,東高校全校生徒諸君。

    これからまた波瀾万丈?!の高校生活が始まりますが

    毎朝桜島に「おはよう」と挨拶(心の中でも可)をして

    元気よく1日をスタートさせましょう。

    桜島

2022年4月5日

  • 2022年04月05日(火)

    入学式のお知らせ☆

    入学式に参加される保護者の人数は

    各家庭お二人までです。

    よろしくお願いいたします。

     

  • 2022年04月05日(火)

    明日から新学期♪

    今朝,駐車場から職員室へ向かう途中でど根性花を見つけました!

    ど根性花

    側溝の下から生えてきていたんですよ!

    そしてこんなに可憐な花を咲さかせていました。

    明日から令和4年度の1学期が始まります。

    新2・3年生のみなさんは,登校したらまず保健室で健康観察!

    そのあと旧クラスで8時35分からSHRです。

    久しぶりの学校で嬉しい気持ちもわかりますが

    手洗い・消毒・マスク着用のコロナ対策は抜かりなく!

    それではみなさんが元気よく登校してくるのを心よりお待ちしております☆

     

2022年4月4日

  • 2022年04月04日(月)

    本日の日めくりカレンダー☆

    「心が変われば行動が変わり 習慣が変わる。」

    ウィリアム・ジェームズというアメリカの心理学・哲学者の言葉だそうです。

    「習慣が変われば人格が変わり,人格が変われば運命が変わる。

    よい習慣を作りたい。」という説明がついていました。

    本日から本格的に新年度がスタートしましたが,何か一つでも

    新しく良い習慣が作れたらいいですね。

    ふっと机の上から目を離すと,校舎の後ろに

    こんなにきれいなシャクナゲが咲いていました☆

    しゃくなげ

    冬の間に剪定された藤棚にも若葉が芽吹きだしています。

    生徒のみなさんは春休み課題は終わりましたか!?

    明後日6日(水)は始業式。8日(金)は課題考査もありますよ。

    心機一転!新しく何か良い方向に変わってみましょう☆

     

2022年4月1日

  • 2022年04月01日(金)

    いざ出航☀

    令和4年度が始まりました。

    新天地へ向けて旅立った卒業生のみなさんや諸先生方。

    残る私たちも含めて,みんな一緒に

    希望に満ちた楽しい毎日を過ごせるよう

    健康第一で頑張っていきましょう☆

    出港2出港

     

     

     

2022年3月31日

  • 2022年03月31日(木)

    本日の日めくりカレンダー☆

    「未来は時が過ぎ今となり 今はやがて過去となる。」

    時間は無限ではない。いつも佳き日と思い,今この瞬間に最善を

    尽くして生きよう。

     

    本日の日めくりカレンダーの金言です。

    今日は本校を去られる5名の先生方の出発式がありました。

    離任式の時とはまた一味違った最後のあいさつがあって

    残された生徒/職員はそれぞれに,出て行かれる先生方とのやりとりを

    思い出しながら「あ~...!もっと真剣に授業を受ければ良かった!!」

    「あ~...!もっと真剣に話しをしておけば良かった!!」と

    時間を巻き戻せないことを真剣に後悔することになりました。

    令和3年度も今日で終わり。

    来年3月31日もまた万感の思いを込めて桜を見ることができますように☆

    IMG_8820

     

     

     

     

2022年3月30日

  • 2022年03月30日(水)

    三波春夫の水戸黄門旅日記♪

    3月30日(水)。

    本日の日めくりカレンダーは「宿命,運命を受け入れ 使命をみつけたい。」

    今朝は10時から英語科瀬戸先生の出発式がありました。

    そこで先生が話されたのがタイトルの歌です。

    早速YouTubeで聴いてみました。

    「風吹くままに 花は散り 雲行くままに 人は去る」

    瀬戸先生ご自身が初任の時に,退職なさる先生から送られた歌で

    「私は今まさにこの心境です…」と最後に残して下さいました。

    東高校の桜もそろそろ花は散り始め,葉っぱが見えています。

    三波春夫の水戸黄門旅日記の歌詞と,本日の日めくりの言葉と…。

    それぞれがこの時期にぴったりな文句だなぁとしんみりしました。

    IMG_8823

     

  • 2022年03月30日(水)

    本日の日めくりカレンダー☆

    WIN_20220329_10_41_44_Pro

    みなさん、こんにちは。

    先日来巷を賑わせている松山武史校長先生の「日めくりカレンダー」です。

    本日の金言が「人としての成長は魅力的な人物になること」。

    本校でも8名の先生方との別れがありました。先生方はそれぞれの新天地で

    残された私たち職員、生徒はこの場所で新しい先生方や新入生を迎えたのち

    次のステージに進みます。

    生徒のみなさんは「人と共に仕事をすることで人間性を鍛え、人格を高め深めて進化したい。」

    の「仕事」の部分を「高校生活を送ること」に置き換えてみましょう。

    この時期にぴったりな励ましの言葉になりましたね☆

  • 2022年03月30日(水)

    令和3年度の修了式と離任式

    去る3月25日(金),令和3年度の修了式と離任式が行われました。

    「今を盛りに咲き誇っている桜。桜はこの一瞬の時期に花を咲かせる

    ために一年をかけて準備をしているんですよ…」という校長先生の式辞に

    始まり,生徒指導部や進路指導部,保健部からの諸連絡。

    1年生2年生が一同に会するのが久しぶりなせいか,厳かな雰囲気のまま修了式は終了。

    IMG_8834

     

    気がつくと,体育館後方に卒業生たちが入ってきました。

    離任式が引き続いて行われます。

    定年退職される松山校長先生は,教員生活38年間を振り返られ

    「人間が生きていく中で一生のうちに出会えるのはほんのわずか」と

    出会いの大切さを懇々と説かれました。

    最後には小田和正さんの「今日もどこかで」♪

    地歴公民科の窪田先生は,自分の人生について自ら考えられる人になって!

    数学科の宏洲先生は,一問でも多く問題を解いた者が勝つのだ!

    体育科の下和田先生は,夢いっぱいの抱負!

    英語科の瀬戸先生は,生徒のみなさんからエネルギーをもらっていた!

    養護教諭の山口先生は涙で,日常が永遠ではない!

    事務の西先生は,たまたまめぐりあって自分にぴったりな仕事もあります!

    それぞれの先生が,心からの言葉で私たちに話をして下さいました。

    IMG_8853IMG_8880

    地歴公民科の瀬戸口先生もご退職でした。

    8名の先生方,本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています☆

     

2022年3月26日

  • 2022年03月26日(土)

    吉野兵六会だよりvol.4に載ってました!!

     地域サポートよしのねぎぼうずの永山惠子さんが,学校に来られて,吉野兵六会だより「吉野兵六」vol.4(2022.3)を持ってこられました。その中で,昨年11月23日に寺山ふれあい公園で実施した,世界文化遺産パネルガイドの記事がありましたので,紹介します。

    2

    1

     

2022年3月24日

  • 2022年03月24日(木)

    新聞に載っていました!!

     今日の南日本新聞に,鹿児島東高校の松山校長先生が,卒業生へカレンダーを送るとの記事が載っていました。3月1日の卒業式を受けられなかった2人の式が3月18(金)校長室で行われ,その際にプレゼントされたのが,校長先生作の日めくりカレンダーです。このカレンダーは1日の卒業式前日に,卒業生全員に送られたものでした。

    IMG_20220324_0002

    IMG_8795

    IMG_8794

    IMG_8801

    3月18日(金)校長室での卒業式の様子です。

  • 2022年03月24日(木)

    選挙コンシェルジュ(8期生)第1回ミーティングです!!

    IMG_0568

     3月19日(土)13:30~鹿児島市役所で,選挙コンシェルジュ(8期生)第1回ミーティングが開催されました。選挙コンシェルジュの委嘱式,活動について,選挙制度についての話がありました。本校からは9人の参加がありました。

    IMG_0561

    IMG_0567

     市内高校・短大・大学など他校の参加者も多数ありました。

  • 2022年03月24日(木)

    旧集成館ガイドマップが市役所に!!

    IMG_0570

     今年度R3.11.23(月)に本校生徒が作成した「旧集成館ガイドマップ」を,鹿児島市役所東別館1階に展示させていただいています。

    ぜひ,市役所に来られた際には,お立ち寄りください。

     「旧集成館ガイドマップ」←こちらをクリックしてください。

    IMG_0572

     

2022年3月21日

  • 2022年03月21日(月)

    東高校の歴史 その6

    葛山時代

    2

    (写真)県立鹿児島農業高校(『創立40周年記念誌』H2.2より)

    11

     (写真)県立鹿児島農業高校(『かつら山』2号/S42.3より)

     昭和39(1957)年3月に,伊敷の農芸高校は再び統合され,伊敷分校となりました。しかし同4月に県立移管されて鹿児島県立鹿児島農業高校となりました。またそれまでの吉野町帯迫から,現在東高校の所在地である坂元町葛山に移転することになりました。葛山時代の幕開けです。そして4年後の昭和44(1969)に校名変更して,ついに鹿児島県立鹿児島東高等学校が誕生します。
     実は農業高校誕生直前に,昭和36年の農業高校論争のような「園芸高校廃校問題」が起きました。関山一二(吉野小・中,園芸高校PT副会長)「鹿児島園芸高等学校の廃校問題について」(『吉野史談』18号)によると,発端は39年秋吉野地区青年団中堅幹部例会(吉野寺)でのことです。出席していた平瀬実武市長が「園芸高校は志願者が少ないので本年限りで廃校にする」と発言し,一同寝耳に水といった感じでした。関山氏は川村校長を初め満PTA会長,馬場信男県議に相談し,PTA総会を開いて廃止反対を決議し,寺園知事に陳情しました。吉野地区全体に廃止反対運動が広がり,最終的には存続決定となりました。しかしながら国内の農業衰微に伴う社会情勢の変化には叶わず,その後の歴史に影響を及ぼしていくことになります。
     鹿児島農業高校初代校長は,川村校長です。園芸科・農産化学科・家政科の3学科が設置されました。同年現在使われている校章も制定され,翌41年には校歌,女子制服が制定されました。同44年に鹿児島東高校の開校です。初代校長は引き続き川村校長です。

    川村校長顔  ←川村純二校長です。
     初代校長の川村純二先生について,平成13(2001)年12月7日付南日本新聞に次の記事があります。
      企画[死亡]川村純二さん/鹿児島市立美術館元館長,91歳
     戦後の鹿児島県教育界の発展に貢献し,植物学や郷土史の研究を通して郷土の文化人として活躍した川村純二(かわむら・じゅんじ)さんが六日,脳内出血のため鹿児島市立病院で急死した。九十一歳。鹿児島市出身。(中略)
     明治43(1910)年生まれ。鹿児島師範卒。同校教諭を経て,1945年に鹿児島県庁に移り,産業教育課長,社会教育課長など歴任。鹿児島東校長から4代目の鹿児島市立美術館長に就任。以後1981年まで11年にわたって収蔵品の充実や本館改築など,新時代に即応した美術館の基礎を築いた。県文化財保護審議会委員,鹿児島市文化財保護審議会会長を歴任。南日本出版文化賞(南日本新聞社主催)の選考委員も永年務めた。サクラジマハナヤスリ(シダ)の新種発見でも知られる。

     とあります。東高校校長に就任した際は59歳で,1年勤めて定年退職されたようです。

    川村記事

    (出典)田川基二「新種サクラジマハナヤスリ」(『植物分類,地理』8(2)/1939年)

     『創立記念誌』から当時の様子を見てみます。川村純二(鹿児島東高校初代校長)「県立移管の思い出」(40-p.79 )によると,昭和39(1964)年4月鹿児島園芸高校と農芸高校を統合して全日制高校とし,園芸科・農産化学科各1学級,家政科2学級,校舎は新しい校地を選定して新築し,県立に移管するという方針が決定した。現在の葛山に決定したのは,大明丘団地ができる1年前だった。園芸高校の跡地には県立養護学校が新設され,園芸高校に植栽されていた樹木は全て新しい学校の緑化に利用してよいことになり,PTAの事業として移植することになった。翌40年には鹿児島農業高校の校庭・緑化・防風垣・造園実習の材料として利用された。市内では最も規模の小さい高校だったが,市街地に近く市内の通学の便もよくなり,校舎も格段に完備され新しいものだったためか,受検者は定員の2倍を超えた。入学試験は鹿児島県立短大校舎を借りて行った。施設・設備以外にも問題があり,伊敷・吉野地区を中心に遠くは郡山町の入来峠から指宿・喜入地区,吉田・桜島地区という遠距離通学が多いこと,市内からの入学者は増えたとは言っても,園芸科・家政科に相応しい者というよりは,この科なら合格できるからという理由で入学した者が大部分だったことである。入学式の翌日にバスを仕立てて,園芸科の生徒父兄にみかんや観葉植物栽培で成功している実際を見学させ理解を深めさせが,不本意入学のため生徒指導上の問題を引き起こした。そのため解決するために教育相談徹底,全職員で生徒指導に当たることにした。ちょうど「生徒指導の手引き(文部省)」が刊行されたので全職員で読んだ。生徒の服装や髪型まで細かく取り決め,違反は厳しく取り締まった。運動場は狭かったが,開校当初から男子サッカー部は活発だった。
     瀬戸山弘(鹿児島農業高校旧職員)「鹿児島農業高等学校の新設時をふりかえって」(40-p.83)によると, 吉野園芸と伊敷園芸の合併,県立移管の計画,新設学校の設計が当時の教頭永田胖先生の手により出来上がった。園芸科2(?),家政科2,農産化学科1学級で全生徒 600名。県管理課と市教委総務課との移管条件がかみ合わず,39年5月18日第1回合併打合会が開かれ,6月22日には敷地検討のため初めて葛山を訪れた。あまりに人家・樹木のない原野,錦江湾を眼下に,桜島を正面にして「こげん素晴らし眺めの学校は他になかど。(しかし)作物は吹っ飛ばさるっどなあ」。県産業教育課の上山典美,園芸高農務主任の鹿屋誠,瀬戸山氏の3人で検討した。県の計算では,農地は極めて狭く,校舎も崖上で危険なので,市営住宅予定地への拡張を願ったが無理で,苦しい校舎配置となった。基礎工事も2階までと制限された。市側からは机・椅子は今までの物を運べ,落雷の多い葛山だが避雷針の予算はないと手厳しい。
     東隆(鹿児島東高校旧職員)「思い出のいろいろ」(30-p.88) によると,40年4月新任の挨拶のため吉野の園芸高校を訪問すると植樹作業の真っ最中で,「明日から作業服を持ってきなさい」との校長の一言あり。翌日朝から晩まで吉野・伊敷から新校舎に運んでくる樹木を植えたり,机椅子を運んだりした。新校舎は山を切り開いた造成地だからただシラスの台地が続いているだけで樹木は一本もない。当初の計画では農業科(園芸科?)・農産化学科・家政科各1で,合計9学級で発足する予定だったが,女子の受験生が多いところから,臨時に家政科を1増やし2学級とした。市内の普通高校はどうしても男子が多く,女子にとっては狭き門だったそのため女子だけの普通科を東高校に設置することになり(市内中学校長会の要望),家政科の2は女子普通科4,さらに6学級に増加した。もともと9学級で発足した学校だから,教室が足りず,プレハブ校舎で間に合わせた。当時県は錦江湾高校の整備に力を入れ,東高校まで手が回らないのだろうとひがんだ。青森県弘前市に柏木農業高校という姉妹校があった。修学旅行の際必ず本校に立ち寄った。東高校に変わった頃から交わりは絶えたようだ。雨の日はシラス台地のためちょっと雨が降るとすぐぬかるんだ。
     伊藤靖彦(鹿児島農業高校旧職員)「葛山台地に,新しい学校の学校園作りに従事して」(40-p.95) によると,園芸・農芸高校が合併して昭和40年4月県立鹿児島農業高校が創設された。このときトラック50台の庭木を移植した。植樹は男子で行い,女子はバケツで灌水をした。新任の先生は赴任当初から生徒と一緒に一生懸命頑張った。園芸科は2年次から園芸コースと造園コースに分かれ学習した。40年代は高度経済成長期で住宅建設も盛んで造園の仕事は注文に応じきれない程だった。各県とも造園科が出来る時代だったが,鹿児島は造園コースで代用していた。
     有馬英子(鹿児島東高校旧職員)「昔話を訪ねて」(40-p.96) によると,40年4月県立鹿児島農業高校新設時から9年間在職した。前任を引き継ぎ「民俗研究班」の顧問を引き受けた,とあります。

    1

    (写真)鹿児島農業高校(のち東高校)生徒会民俗研究班メンバー

     ここでの活動をまとめた『葛山民俗』が第15号まで発刊されており全て東高校図書室にありました。

    10 

     中身は部員が県内各地に伝わる昔話を採録したもので,まず地域を訪問し,お年寄りを訪ね聞き書きしたり,テープレコーダーに録音して後で起こしたりして原稿を作り,それを印刷します。有馬氏「『葛山民俗』の歩み」(『葛山民俗』12号)によると,鹿児島農業高校が新設された昭和40年に民俗研究班も生徒会活動の一環として生まれ,6月17日に山下欣一先生を顧問として,班長吉元公明君,副班長栫徳子さんほか男子21名,女子13名計34名で結成された。8月に桜島・吉田町,11月に吉野町・犬迫・小山田,2月桜島町二股を調査し,41年3月に創刊号が発刊された。桜島研究報告を主としたものだ。41年度は吉野町の調査,在校生の親からの聞き取りや録音。翻字作業に手間取り,刊行見送り,42年度も継続し,第2号発刊。43年に第3号,4号発刊。印刷費が数千円と限られていて部員で用紙を切り,印刷・製本を印刷所に依頼した。またこの年から会報を年数回出すようになった。44年度鹿児島東高校と校名変更後,山下先生の後を有馬先生が引き継いだ。創刊号の編集後記に班長吉元君が「葛山の新装なった校舎で新しい伝統を造り出すためにがんばった」とあり,新聞にも紹介された。生徒の自主的な活動で校外から注目されたようです。

    8  9

      (上写真)聞き取りの様子です。

    6

     (上写真)編集会議の様子です。
     また家政科が設置されていた関係か,農業高校家庭クラブも『らん』という研究誌を昭和43年に創刊しています。本校図書室に創刊号~第4号まで所蔵されていました。1・2号は文集的性格でしたが,3・4号は「一人一研究」という専門的な内容に変わっていきました。

    14

     (写真) 家庭クラブ研究誌「らん」です。

     満道男(鹿児島農業高校昭和42年卒)「合併,統合,移転」(40-p.98) によると,いよいよ移転が始まると,みかんの樹や庭木の植えいたみを少なくするために,移植期間の雨降りの日を選び,細根の掘り出し,植穴掘りをした。移転後も雨が降ると校庭に水たまりができ,通学路はたびたび土砂崩れを起こし,台風対策など大変だった。
     栫誠耕(昭和39年鹿児島農芸入学,昭和42年鹿児島農業高校卒)「思い出すことなど」(50-p.89) によると,県内の農業系の高校による測量大会があり,鹿児島農業が最優勝となり群馬県の全国大会に出場することになった。また学校で 200羽の鶏を飼っていて日曜登校してえさやりをしていた。
     最後に,昭和40年に制定された校章の由来について。伊藤靖彦(旧職員)「校章のデザインについて-『かつら山』昭和42年2月号から-」(30-p.95) によると,鹿児島農業高校は県の中心にあり,都市近郊園芸を主体に研究し勉強する学校である。それまで他の市内の高校に対してコンプレックスを持っていたが,県立移管を契機として農業に従事すること,農業高校で勉強することに誇りを持てるようなシンボルを考えたいと思った。本校ではレタスなどの洋野菜,花,果樹,庭園樹を栽培しているが,その生産物はいずれも自然の芸術品で,その中に美しさを見出せるような人間を育てることを理想にしている。このような感じに最も相応しいのが「らん」の花である。校章はモチーフとして「かんらん(寒蘭)」の花を用いた。寒蘭は暖地の山林中に自生している多年生草木で,花は11月頃より1月まで寒い季節に咲くので寒蘭の名が付いた。花はたいへん香りが良く,葉も美しく広く観賞用として培養され,中国でも高貴な花として尊ばれている。そのような寒蘭の気品を学校の象徴として考えた。図のように外弁の3つは校訓の自律,自修,自重を表し,上の一枚は未来に伸びる若い青年の進展を,二枚は大地にしっかり足をつけた堅実さを表した。高の字は中心よりやや下方にひかえて安定感を与え,全体が上方に伸び伸びとした勢いを感じさせるようにした。寒蘭は山の中の雑草として,人知れず生育し,その清らかな花の姿と香りを持つので,広く栽培されるようになった。こんな花をこの上なく愛し,学校の校章としてデザインした。東高校もその校章を継承しています。

    4
     なお昭和41年制定の校歌(作詞:椋鳩十,作曲:武田恵喜秀)についてはコラムの別の所で触れましたので,それぞれ参照してください。

     校歌1校歌2椋鳩十1椋鳩十2武田恵喜秀

     

2022年3月19日

  • 2022年03月19日(土)

    卒業生のメッセージです!!

     3月18日(金)に卒業生が来てくれました。近況と今後の抱負などを語ってくれました。

    3人-1

    H30卒郷君.mp4[MP4:9MB]

     平成30年度卒業生の郷君です。高校卒業後,鹿児島工学院専門学校自動車工学科に進学し,2年終了後さらに上級の課程に進学しました。将来の夢は工場長になりたいです。

    H30年度卒瀬戸山君.mp4[MP4:6MB]

     同じく瀬戸山君です。高校卒業後,鹿児島綜合警備保障(ALSOK)に就職しました。今後は4年目に入るので,責任者になりたいです。

    H30年度卒吉永君.mp4[MP4:7MB]

     同じく吉永君です。高校卒業後,鹿児島情報ビジネス公務員専門学校(KBCC)公務員2年課程に進学。途中合格したので,1年課程に変え卒業。霧島市役所に就職。現在は総務部安心安全課に所属しているとのことです。

     最後に,後輩たちへのメッセージです。高校生活を楽しんでください。勉強は大事です。学校生活は貴重でした。

    3人-2

2022年3月18日

  • 2022年03月18日(金)

    合格者集合です!!

    IMG_8770

     3月17日(木)本校体育館にて,合格者集合がありました。

    IMG_8773

     はじめに本校教頭からあいさつがありました。

    IMG_8779IMG_8782

     そのあと進路部・教務部主任から説明。

    IMG_8786IMG_8792

     そのあと体育科から体育服・ジャージ・シューズ購入について。PTA係から。事務部から説明がありました。

2022年3月15日

  • 2022年03月15日(火)

    東高校の歴史 その5

    園芸・農芸時代

     昭和32(1957)年吉野地区に鹿児島園芸高等学校が出来ました。伊敷は,園芸高校分校となり,34年に鹿児島農芸高校として独立しますが,40年に統合されます。この時期を仮に,「園芸・農芸時代」としたいと思います。吉野の園芸,伊敷の農芸です。
     両校とも33年に創立10周年記念式典を挙行しました。園芸高校は久保校長が初代校長となり,36年退任し頴娃高校へ転任します。2代校長は川村純二校長(県社会教育課長から)です。川村校長は後で鹿児島東高校の初代校長にもなり,以後都合7年間勤めることになります。

    久保校長顔  川村校長顔  川村純二

    伊敷分校の初代校長は引き続き酒井清校長です。34年農芸高校として独立した後は初代校長は中園喜節校長です。同5月に独立開校記念式典を挙行します。39年に中園校長が退任(日新高校へ)した後は,2代奥哲香校長(大村高校から)です。40年3月に園芸高校に統合されその幕を閉じます。

    中園校長顔  奥校長顔
     『創立三十周年記念誌』には,当時の新聞記事が多数掲載され様子が分かりますので,それを中心に見ていきます。

    1-1

    (上写真)フランス菊の切花出荷の実習作業

     昭和30年年代前半は開設当初ということもあり,県下唯一の園芸高校として評価が高いです。鹿児島は気候高温に恵まれ,暖地に適した野菜・果樹・花卉の栽培や,畜産・農産加工等の技術指導に重点を置いている。観賞用の熱帯植物・造園熱も盛んだ。 100坪の温室で 100種類以上の珍しい熱帯植物を栽培している。生徒の9割は農家でその内半数は鹿児島市近郊で遠くは奄美・種子島等からも来ている。3~4反の畑地では普通のやり方では駄目で,程度の高い園芸を望み,卒業生の半数以上が自営を希望している。市は1人1万円支給,毎月10名ずつ1ヶ月,静岡・愛知等先進地域へ実習にやっている。就職先は観光事業・肥料・農薬・種苗・農機具・食品工業,将来は都市緑化や観光に期待している。切花販売では,男子生徒が生け花に熱中し研究している。植木市での苗木類は好評で,秋の菊花展示会は市の名物となっており,2000人以上の参観があるそうです。(西日本新聞S33.6.28)

    1-2 園芸校章

    (上写真)昭和34年相撲県大会 園芸高校初優勝 / 園芸高校校章 
     校内の樹木の種類の多さや珍しい植物や野菜等があり,観光バスのコースにもなっている。年間見学者3000人,1日 100人県内外から訪れる。一番力を入れているのは,菊の電照栽培で,温室3棟( 200㎡)に年3作で, 1.8万本が栽培されている。在学中先進地の福岡県糸島郡を視察した卒業生は 660㎡のビニールハウスで菊栽培している。市の補助金で昨年度は13人が視察に行った。果樹班は東桜島や吉野地区でみかんの根つぎを 600本して,今年は3000本予約ですでに 500本は送った。卒業生は自営,園芸方面に就職する者も多く,県・市の公園係,貸鉢業,造園業,観葉植物・造園・盆栽など,生徒の意欲は高く就職先も広がっている。(西日本新聞S35.4.9)

    2-1

    (上写真)園芸高校 温室菊栽培の様子
     しかしながら30年代後半は農業教育全般に関わる問題が顕在化してきます。
     鹿児島市近郊では農業に見切りを付け,他の職場に就職する傾向が強く,農村は年寄りだけの留守番農業になっている。市内の農業高校では,男子の半数,女子のほぼ全てが農業以外に就職しているという。36年度鹿児島農芸高校卒業生77人の内,農業科(男子のみ)36人の半数は京阪神の鉄鋼関係,市内の中小企業の工員・事務員で,家庭科(女子のみ)41人の9割以上は阪神・北九州の会社で農業とは無関係の就職だ。鹿児島園芸高校卒業生73人の内,園芸科(男子のみ)44人農業自営が10人,県外17人,県内外の工員等17人で,家庭科(女子のみ)29人は農業以外の就職だ。若者は学校の指導方針とは裏腹に農業にソッポを向いている。卒業生は30㌃ほどの経営では食っていけないという。池松教育長は両校の必要性,産業教育のあり方を検討する必要があると述べた。(南日本新聞S36.2.2)

    3-1
     30年代半ばに農業高校の危機が言われました。昭和36年5月の鹿児島市教育委員会の鹿児島園芸・農芸の両高校を廃校にして,工業高校に発展的解消をするという構想を発表したのがきっかけです。農芸高校同窓会の陳情書,高校教職員組合や地元民の反対があり,農業高校論争となりました。背景として,ベビーブームによる生徒数急増への対策があります。県としては高校再編により高校新設,学級増で7月中に結論を出す必要があった。国は新設工業高校だけにしか 1/3の補助金を出さない方針だった。また当時農家・非農家の所得格差が広がり,農村人口の地滑り現象,農家4割のクビ切り等,農業基本対策が出てきた。農業高校の生徒数を減らし,普通科・工業科に切り替えたら良いのではとの考えあり。しかし農業教育が花形の工業教育のしわ寄せになっている,現在の農業教育の目標にはスジ金が入っていないなどの反対意見もある。(南日本新聞 S36.6.22)
     昭和37年3月の鹿児島市議会の全員協議会で,池松教育長は両校の廃校は忍びないので,統合して県立移管することを県に陳情したいと述べた。ちなみに36年5月の市教委の計画した高校急増対策は,5年制工業高校の誘致は37年に誘致見通し(鹿児島工業高等専門学校のこと),普通科高校を市内に新設(鹿児島中央高校のこと),電気工業高校新設は,鹿児島工業高校に学科新設,玉龍・鹿女子・鹿商に学級増で対処となった。(南日本新聞S37.3.14)

    4-1

    (上写真)昭和38年に南北の農業高校で交歓会(6年前に姉妹校盟約)。南日本新聞S38.5.14
     瀬戸山弘(鹿児島農業高校旧職員)「鹿児島農業高校の新設時をふりかえって」(40-p.93) によると,昭和38(1963)年(36年の誤りか)秋に,突然夕刊に「園芸高校廃校と鹿児島市教育委員会案」が示された。廃校理由は市立4高校の中で,園芸高校一人当たりの教育費が存外に掛かり他の職業系の高校に変えようとの記事だった。職員の学校存続の熱意は激しく,早速この件で連日職員会議を行い,「本校の農業教育は県農政上からも必要」との資料が作成され,市教育長との面談を行い存続が確認されたとのことです。
     ちょうど昭和30年代は,30年~神武景気,34年~岩戸景気,39年東京オリンピックと,高度経済成長時代で,農業より工業を優先する風潮の中,そのあおりを受けた部分があったのではと思います。
     最後に,『創立記念誌』の中から当時の状況を見てみたいと思います。
     今福壓男(鹿児島園芸高校旧職員)「坂と山の思い出」(40-p.90) によると,今福氏は昭和31(1956)年に鹿児島農芸高校(大農芸)に赴任後9年間吉野の鹿児島園芸高校に勤務された農業の先生だったそうです。吉野は兼業農家を主とする都市型農村地帯で,早朝滝ノ神坂からリヤカーで,農家の女性が野菜の行商をされていた。生徒は吉野・谷山・桜島・吉田と各方面からのバス通学で,離島や指宿方面の人は寄宿舎での生活だった。氏は畜産が専門で,乳牛2頭,豚2頭,鶏百羽の小規模だったが,ハムやソーセージ作りを行った。苦労したのは牛の飼料作りで,草刈りが日課で,牟礼ヶ丘の島津興業の下草刈りをさせてもらった。夏休みには北部九州への県外先進農家実習があった。
     山口修(鹿児島農芸高校(伊敷)昭和36年卒)「伊敷の思い出」(40-p.92) によると,学校は現在の伊敷小の辺りで,コの字型に校舎が並び,二階建ての本館,講堂,農機具類を収納する倉庫等が並び,校庭には相撲の土俵,校舎裏には大きなヒマラヤ杉があったそうです。農業後継者の育成が目的で,生徒数は少なく1クラス30名余りだった。山口氏は農業科で,週1日は自宅実習で,5日登校。1週間おきに当番で日曜日に登校して家畜の世話をしていた。当時高度経済成長期で卒業生の半数は,県外の農業以外の分野に就職していたそうです。

2022年3月12日

  • 2022年03月12日(土)

    東高校の歴史 その4

    大農芸時代

     昭和25(1950)年に,吉野・伊敷・紫原3地区にまたがる鹿児島市立鹿児島農芸高等学校が誕生しました。これは鹿児島市高等学校組織改編によるもので,吉野分校が中心校とされました。のち伊敷地区で同名の学校が出来るので,区別するために,仮に大農芸高校,大農芸時代と称することにしたいと思います。

    原田校長顔   久保校長顔
     本校は同年5月に独立開校記念式典を挙行し,7月には校章が制定されました。吉野分校校長は初代原田誓之氏(大口高校から転任。昭和25~28年度),2代久保政司(県教委主事から転任。昭和29~31年度)であり,伊敷教場校長は酒井清氏でした。吉野分校は昭和29年に農業別科を募集停止となり,翌30年に家庭科定時制が新設されました。伊敷教場は28年に伊敷分校となり,30年には家庭科が新設されました。
     それでは,『創立記念誌』から当時の様子を見てみたいと思います。
     井上洋逸(昭和27年定時制農業科卒(吉野),同窓会長)「おもいで」(30-p.78),同「難儀無くして実りなし」(50-p.88)によると,井上氏は終戦の年14歳で,伊佐農林高校の1年生だったが,昭和23年4月から農業科定時制週4日出校の学校が出来るという朗報が入りすぐに飛びつき,その時の嬉しさは忘れられなかったとのことでした。教科は蔬菜部,園芸部,畜産部等があり,最初の1・2年は蔬菜部を選んだ。授業の大半は実習作業で,堆肥の増産,作付け,管理,除草,間引き等で,品評会や販売等も地区ごとの農協や学校で行った。白菜植え付けで,灌水作業はとても大変な作業だったとあります。後半3・4年は園芸部で勉強したそうです。菊作りでは用土作りが基本で,山に落葉拾いに行き,堆肥舎で発酵させ用土が出来る。灌水・施肥・薬剤散布・摘芽・摘花・大菊・懸崖作り・枝作り等一年がかりだそうです。卒業後花市場協同組合に3年半勤め,園芸家として自立したそうです。
     中森重喜(昭和28年3月鹿児島農芸高校卒(吉野))「四十年前のスケッチブックから」(40-p.89)によると,昭和24年に鹿児島高等学校第四部吉野分校本科に入学。当時県立養護学校(旧所在地で,現吉野いきいき公園)のある所で,正門入るとドラセラの木,黄金ヒバ,桜の木,白ツメ草の花が咲く素晴らしい環境だったそうです。授業は国社数理英,農業関連科目で,特に英語・数学は基礎基本を十分理解しないまま進学した者にとっては大変だったそうです。実習では中森氏は花卉を選び,温室で,ゼラニューム,シクラメン,洋ランなどがあり,作業はピンセットを使っての仮植・移植・水かけ・用土作りだったそうです。普通作の実習で馬車を利用し,畜産の実習では,にわとり・羊・痩せ馬・豚の世話を行い,蔬菜の実習では白菜・キャベツの植え付け・灌水・施肥等をしたそうです。下の写真は丹精込めて1年掛けて作った菊でしょうか。

    中森40-89
     江口武雄(鹿児島農芸高校紫原分校旧職員)「紫原分校」(40-p.85)によると,昭和25年鹿児島農芸高校紫原分校ができ,生徒数80名,3教室が新設され,仮教室と併せて6教室になったそうです。当時は生活に追われ,昼間学校に来て勉強できる者は少なく,教師は夜生徒の所に行って各地区の公民館(当時は青年舎,クラブ)で夜間授業をしたり,食料事情も悪い中,校長自ら先頭に立って生徒の教育に当たられたそうです。当時百名以上の生徒が維持できれば独立校として認めるという市の意向だったが,80名にとどまり,昭和27年に廃校となり,在籍の生徒達は吉野の農芸高校や鹿大教育学部附属高校(伊敷)他に転校したそうです。下の写真は以前出しましたが,鹿児島農芸高校紫原分校の写真です。

    紫原2
     上山佐五次(旧鹿児島農芸高校教頭)「本校の揺籃時代」(30-p.74)によると,昭和25年吉野,紫原教場は統合され,鹿児島農芸高校となり独立し,鹿児島教場は鶴丸高校の定時制として併設されたそうです。青年師範学校附属校(伊敷)は青師が鹿大教育学部に編入,昭和26年募集停止となり,鹿児島農芸伊敷教場として新出発となり,上山氏はその分校主事となったそうです。特色として登校しない日を有効活用するために,「ホームプロジェクト」を採用しました。それは親を地主として土地を借り受け,自ら栽培設計して,教師のアドバイスを受けながら家庭実習を行い,教師は各家庭を巡回指導し,生活指導・進路指導を行うというものでした。久保校長の経営手腕により進展し,園芸振興のセンター的役割を果たすべく施設設備の近代化,技術指導者の招聘,愛知・静岡の先進地への派遣等実績を上げたそうです。

    heiwajoyaku(写真)平和条約締結
     昭和25年には朝鮮戦争が起こり,特需景気がもたらされ,26年サンフランシスコ平和条約が調印され,翌27年に発効し,日本は占領期間が終わって独立国家としての主権を回復しました。28年にはテレビ放送が始まり,30年には保守合同で自民党が誕生し,55年体制がスタートしました。31年には日ソ国交回復し日本の国連加盟が認められ,経済的には「もはや戦後ではない」と言われ,神武景気となりました。こういった戦後再出発の時期に,「大農芸時代」としておよそ7年間,鹿児島の農業教育を担っていたと思われます。

2022年3月6日

  • 2022年03月06日(日)

    東高校の歴史 その3

    鹿児島空襲1

    (写真:上・下)鹿児島空襲S20.3~8月(平岡正三郎撮影)の写真

     ついで戦後の歴史について『鹿児島県教育史』下巻(1961年),『鹿児島市史』第2巻(1970年)で見てみます。
     昭和20(1945)年8月15日終戦となり,荒廃状況の中,教育再開が模索されました。鹿児島はかつて南進基地で特攻基地でもあった関係で,空襲もひどく,その被害率は全国一とされました。市街地の9割を焼失した鹿児島市内の学校では,26校が焼け,さらに直後に台風被害(枕崎台風)もありました。

    鹿児島空襲2


     戦後はアメリカを中心とする連合国軍による占領軍政下に置かれ,昭和21(1946)年にはアメリカ教育使節団が来日し,教育改革の方針を示しました。鹿児島では,軍政部が,昭和21年初代長官グレイズブルック中佐が鹿児島市庁舎内に事務所を設けてから昭和24年まで続きました。最も大きな影響を与えたのは民事教育課のヴォート氏でした。民事教育課の軍政官たちは急激な改革で,アメリカ方式をそのまま鹿児島に当てはめようとしました。

     昭和23(1948)に新制高等学校が発足しました。根本方針として,勤労青年教育を重視して定時制課程を多数設置,男女共学,講堂・図書館等設備充実を行い,学校統合が断行され,旧制中学,女学校を36校に統合し,部制を実施しました。これは鹿児島の実情を無視したやり方で,アメリカ軍政部の意向で,強力に総合制が実施されました。すなわち県立5校を統合し,鹿児島県高等学校と称し,鹿児島工業を第一部,第二高等女学校を第二部,第一高等女学校を第三部,第二鹿児島中学を第四部,第一鹿児島中学を第五部にしました。また市立4校と市立青年学校3校を統合し,鹿児島市高等学校と称し,市立中学校を第一部,市立女子興業学校を第二部,市立高等女学校と市立鹿児島商業を第三部,市立鹿児島・吉野・紫原青年学校を第四部(定時制3教場)にしました。しかし,昭和24年に鹿児島県鹿児島高等学校は第三部と第五部が統合し鶴丸高校に,第二部と第四部が統合し甲南高校に,第一部は鹿児島工業になりました。また昭和25年に鹿児島市高等学校は第一部と第二部普通科が統合し,玉龍高校に,第二部と第三部他が統合し,鹿児島商業高校に,第四部は鹿児島農芸高校になりました。なお昭和31年に鹿児島商業から鹿児島女子高が分離しました(以上鹿児島市史第2巻による)。

    部制時代

     (出典:『鹿児島市史』第2巻p.953~955により作成)


     東高校の沿革と比べて昭和23~24年の部分に異同が見られますが,最終的に昭和25年に鹿児島農芸高校になっていくようです。

    沿革史図


     最後に,終戦直後~部制時代の東高校の状況を『創立記念誌』で見てみます。前回紹介しました,江口武雄「紫原分校」(40-p.85)によると,昭和23年新学制が施行され,紫原農芸青年学校は商業学校と一緒になり,鹿児島市高等学校第三部と称され,翌年玉龍高校,女子高校,商業高校をそれぞれ一部二部三部とし,紫原,伊敷,吉野の青年学校を第四部となったとあります。
     上山佐五次(旧鹿児島農芸高・教頭)「本校の揺籃時代」(30-p.74)によると,昭和23年新制高校発足し,本県では旧青年学校が母体となって昼間定時制を主とした高校が多く設置され全国的に珍しいケースだった。鹿児島市の紫原,鹿児島,吉野の3青年学校があり,市は総合制の部制で発足し,3青年学校は第四部で教場が設置されたそうです。吉野以外は戦災で校舎ほか全部無一物,公民館や仮設の小学校を借用して,夜間貧しい照明の下で,蚊に刺されながらの授業だった。教科書も無く教師用意のプリントや新聞記事などを教材とした。生徒の大部分は,青年学校からの編入,兵役からの復員,軍需工場から放出された者等,高年齢者もあり,かなりすさんでいたが,次第に向学心を取り戻し,先生方も空腹に堪えながら青年たちと一緒に取り組んだそうです。
     家村綾子(昭和26年紫原教場農業科卒)「おもいで」(30-p.77)によると,昭和22年10月頃紫原の青年学校が体質改善,昇格して,新制高校の定時制高校となり,全日制には行けないが本人に向学の意志さえあれば入学できるという話が伝わってきて,そう裕福でもない農家の出だったが,手続きして入学したとのことです。市高校第三部紫原教場として開校し,入学。先生方7名,助手・用務員3名,生徒数は百数十名程だったそうです。

     泊口利道(鹿児島市高校紫原教場S25.3卒)「学制改革期の思い出」(40-p.87)によると,昭和23年かつての紫原青年学校が新制の定時制高校として発足することとなり,先生方の勧めもあり,地区青年団の一部有志と語らい入学してみようとなり,地区の公民館で編入試験を受け,定時制高校3年生となったそうです。生徒は皆仕事を持った社会人で,平日は夜,休日は昼間の登校で,校舎は旧青年学校の焼け残り1棟でみすぼらしいものでしたとあります。発足当初は第三部で昭和24年に第四部と改称したそうです。

    s23大迫

     (上写真:大迫氏S25.3卒業時の写真。)
     大迫輝夫(鹿児島市高校紫原教場S25.3卒)「紫原教場の思い出」(40-p.88)によると,戦争に2年間従事して復員し,当時の紫原青年学校に入学し,その後市高校紫原教場に編入したそうです。働きながら勉強する青年諸君が集まっており,農業従事,市役所職員,県職員,電電公社,中小企業など多種多様で,年令差も5~7歳ぐらいありました。平日は夕方5時30分から夜9時過ぎまで,5教科以外に農業に関する化学とか畜産関係の授業もありました。職場には教科書持参で4キロを自転車通学でした。日曜日は朝から出校して農業実習や体育授業,バレー大会は楽しいひとときでした。先生方は夜間と日曜出勤で大変だったろうと思います。
     戦後混乱期の中での教育など様々な苦労がしのばれる一方,戦前の青年学校での教育が受け継がれており,教師と生徒らが戦後復興を目指して努力された様子が伝わってきます。

2022年3月2日

  • 2022年03月02日(水)

    東高校の歴史 その2

    伊敷青年学校

    (写真)県立伊敷青年学校(『躍進の青年学校』より)

     東高校の直接の淵源は,青年学校になります。戦前に成立した『躍進の青年学校』(S16(1941)年)から紹介したいと思います。
     鹿児島県の青年学校数は 184校で,1町村平均数は 1.3校です。生徒数は59,640人です。
     県立青年学校が2校(伊敷,市来)で,町村立・私立が 182校あります。その内現在の鹿児島市内にあるのは,鹿児島・荒田・松原・西田・吉野園芸・紫原農芸・天保山・中洲・大龍・山下青年学校,私立青年甲南実践女学校,私立薩摩片倉・私立山形屋・私立吉見鉄工所青年学校,県立伊敷青年学校,谷山町立青年学校,谷山町立実践女学校,吉田村立青年学校,西桜島村立・東桜島村立青年学校,喜入村立青年学校の17校+私立4校計21校になります。その中の吉野園芸・紫原農芸・伊敷青年学校が,東高校の前身の学校になります。
     3校の内,最も生徒数が多いのは吉野園芸青年学校で 484名(男子 319名,女子 165名)です。ついで県立伊敷青年学校で 481名(男子 356名,女子 125名)です。紫原農芸青年学校は 393名(男子 187名,女子 206名)です。

     吉野園芸青年学校は,昭和6年に吉野村内3実業補習学校,3青年訓練所を廃して,吉野公民学校,高等公民学校を吉野尋常小学校に附設しました。昭和9年に鹿児島市に併合され市立化し,昭和10年に青年学校となりました。
     県立伊敷青年学校は,校長は県立青年学校教員養成所長と兼任していました。青年学校生徒は普段は就労・就農しながら,夜間に通学するという形です。「学校にして学校にあらざる学校」として,家庭生活指導を徹底するという方針でした。また昭和10年から専任教員の部落駐在制を実施し,職場訪問して現場指導を行うものでした。また教員養成所に附設している関係で,教育実習指導も行いました。

    青年学校教員養成所

    (写真)県立青年学校教員養成所(『躍進の青年学校』より)
     紫原農芸青年学校は,昭和10年に宇宿中等公民学校,同青年訓練所,県立実業補習学校,田上青年訓練所が廃止され,田上町に新設されました。その特質は部落男女青年団と学校との連絡提携のため,毎月1~3回部落常会に部落専任教員が出張し,部落別生徒異動表・生徒個人別出席状況表により不就学欠席の指導督促,世話係を任命し指導徹底を図る。蔵書の貸出,新聞切り抜きの奨励,講演・ラジオの聴取,教員の巡回指導等でした。なお田園都市の農業として,副食物を提供するため,蔬菜,温州ミカン,レモン,柿,雑柑の栽培。また就職を斡旋し,昨年度より職業指導科,商業科を設け,会社の事務員指導等を行いました。

    紫原農芸青年学校

    (写真)紫原農芸青年学校(『躍進の青年学校』より)

     以上のように青年学校は,就労・就農と勉学の両立,職業訓練等を担い,小学校卒業後の教育を担当していたことが分かります。このことが東高校の前身である農業系学校の基礎となっていきます。
     最後に東高校の創立記念誌から当時の様子を抜粋します。『創立40周年記念誌』p.85(以後40-p85と略す)の江口武雄(鹿児島農芸高校紫原分校旧職員)「紫原分校」によると,江口氏は昭和13年紫原農芸青年学校に赴任し,昭和27年紫原分校廃校まで勤務したそうです。紫原農芸青年学校は昭和10年4月に田上町広木に設立され,職員は教師7名,指導員3名他で,生徒数は本科男子1年から4年まで,各学年約50名,女子は各学年約30名だったそうです。約というのは,当時の生徒は仕事を持っていて,仕事の都合で通学する生徒が荒田の青年学校に変わったり,西田に変わったり,又他から転入したりして常に一定しなかったためです。男子は兵隊に行くまで在学し,午前は一般教科,午後は教練でした。空襲で学校は全焼し,その跡に仮校舎が建っていて,江口氏は復員後教員となったそうです。戦後の新学制で商業学校と一緒になり鹿児島市高等学校第三部となり,紫原・伊敷・吉野の青年学校をまとめ第四部となったそうです。

    紫原2

    (写真)江口武雄(鹿児島農芸高校紫原分校旧職員)「紫原分校」(『創立40周年記念誌』p.85)より。戦後の農芸高校紫原分校の写真か? ほとんど男子で,女子は2人? 男女一緒に写っていますね。

  • 2022年03月02日(水)

    新聞に載っていました!!

     令和4年3月1日付南日本新聞に,3年生油田さんの記事が載っていました。

    R4.3.1南日記事生徒ms.

     

2022年3月1日

  • 2022年03月01日(火)

    卒業式です!!!

    IMG_8687

     本日,令和3年度 卒業式(普通科第51回)が行われ,3年生59名が卒業しました。

    IMG_8658

     卒業生入場です。

    IMG_8660

    IMG_8673

    卒業証書授与です。

    IMG_8682

    IMG_8689

     校長式辞です。

    IMG_8691

     鹿児島県教育委員会告辞です。

    IMG_8699

     PTA会長祝辞です。本校PTA会長の田原和枝さんによる挨拶です。

    IMG_8701

     在校生送辞を,現生徒会長の椿山さんがしました。

    IMG_8705

     卒業生答辞を,卒業生代表の黒木君がしました。

     卒業生退場です。拍手で見送ります。

    IMG_8711IMG_8713

    IMG_8721IMG_8722

    IMG_8724IMG_8725

    IMG_8728IMG_8731

    IMG_8742

     卒業式後,場所を大ゼミに移して,1・2組合同で,最後のLHRです。卒業証書を1人1人渡します。そのあと生徒2人が作成した,入学以来の学校行事の写真のスライドを見ました。

     IMG_8744

     最後に,3学年職員全員に,花束と色紙の贈呈がありました。

     卒業生諸君は,これからそれぞれの新しい進路先で,頑張って欲しいと思います。